[c++]キネクトにおける頭部座標の表示

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ammro

[c++]キネクトにおける頭部座標の表示

#1

投稿記事 by ammro » 10年前

KINECT for Windows SDKプログラミング C++編
を元にスケルトンを描画するサンプルプログラムを書きました。
以下のサンプルとほぼ同じです。
https://github.com/geis/KinectSDKBook4C ... n/main.cpp
スケルトンとRGBの描画のみ欲しいので、上記のサンプルから距離カメラの部分を削りました。動作確認できています。

さらに頭部の3次元座標のみをコンソール画面に出力したいのですがやりかたが分からず悩んでいます。C++もキネクトも初めてで苦戦していますのでどなたか教えていただけると助かります。
Visial Studio C++ 2010 Express
OpenCV2.3.1
Kinect SDk1.8

コード:

#include <iostream>
#include <sstream>

// NuiApi.hの前にWindows.hをインクルードする
#include <Windows.h>
#include <NuiApi.h>

#include <opencv2/opencv.hpp>



#define ERROR_CHECK( ret )  \
  if ( ret != S_OK ) {    \
  std::stringstream ss;	\
  ss << "failed " #ret " " << std::hex << ret << std::endl;			\
  throw std::runtime_error( ss.str().c_str() );			\
  }

const NUI_IMAGE_RESOLUTION CAMERA_RESOLUTION = NUI_IMAGE_RESOLUTION_640x480;

class KinectSample
{
private:

  INuiSensor* kinect;
  HANDLE imageStreamHandle;
  HANDLE depthStreamHandle;
  HANDLE streamEvent;

  DWORD width;
  DWORD height;

public:

  KinectSample()
  {
  }

  ~KinectSample()
  {
    // 終了処理
    if ( kinect != 0 ) {
      kinect->NuiShutdown();
      kinect->Release();
    }
  }

  void initialize()
  {
    createInstance();

    // Kinectの設定を初期化する
    ERROR_CHECK( kinect->NuiInitialize( NUI_INITIALIZE_FLAG_USES_COLOR | NUI_INITIALIZE_FLAG_USES_DEPTH_AND_PLAYER_INDEX | NUI_INITIALIZE_FLAG_USES_SKELETON ) );

    // RGBカメラを初期化する
    ERROR_CHECK( kinect->NuiImageStreamOpen( NUI_IMAGE_TYPE_COLOR, CAMERA_RESOLUTION,
      0, 2, 0, &imageStreamHandle ) );

    // 距離カメラを初期化する
    ERROR_CHECK( kinect->NuiImageStreamOpen( NUI_IMAGE_TYPE_DEPTH_AND_PLAYER_INDEX, CAMERA_RESOLUTION,
      0, 2, 0, &depthStreamHandle ) );

    // Nearモード
    //ERROR_CHECK( kinect->NuiImageStreamSetImageFrameFlags(
    //  depthStreamHandle, NUI_IMAGE_STREAM_FLAG_ENABLE_NEAR_MODE ) );

    // スケルトンを初期化する
    ERROR_CHECK( kinect->NuiSkeletonTrackingEnable( 0, NUI_SKELETON_TRACKING_FLAG_ENABLE_SEATED_SUPPORT ) );

    // フレーム更新イベントのハンドルを作成する
    streamEvent = ::CreateEvent( 0, TRUE, FALSE, 0 );
    ERROR_CHECK( kinect->NuiSetFrameEndEvent( streamEvent, 0 ) );

    // 指定した解像度の、画面サイズを取得する
    ::NuiImageResolutionToSize(CAMERA_RESOLUTION, width, height );
  } 

  void run()
  {
    cv::Mat image;

    // メインループ
    while ( 1 ) {
      // データの更新を待つ
      DWORD ret = ::WaitForSingleObject( streamEvent, INFINITE );
      ::ResetEvent( streamEvent );

      drawRgbImage( image );
   
      drawSkeleton( image );

      // 画像を表示する
      cv::imshow( "KinectSample", image );

      // 終了のためのキー入力チェック兼、表示のためのウェイト
      int key = cv::waitKey( 10 );
      if ( key == 'q' ) {
        break;
      }
    }
  }

private:

  void createInstance()
  {
    // 接続されているKinectの数を取得する
    int count = 0;
    ERROR_CHECK( ::NuiGetSensorCount( &count ) );
    if ( count == 0 ) {
      throw std::runtime_error( "Kinect を接続してください" );
    }

    // 最初のKinectのインスタンスを作成する
    ERROR_CHECK( ::NuiCreateSensorByIndex( 0, &kinect ) );

    // Kinectの状態を取得する
    HRESULT status = kinect->NuiStatus();
    if ( status != S_OK ) {
      throw std::runtime_error( "Kinect が利用可能ではありません" );
    }
  }

  void drawRgbImage( cv::Mat& image )
  {
    // RGBカメラのフレームデータを取得する
    NUI_IMAGE_FRAME imageFrame = { 0 };
    ERROR_CHECK( kinect->NuiImageStreamGetNextFrame( imageStreamHandle, INFINITE, &imageFrame ) );

    // 画像データを取得する
    NUI_LOCKED_RECT colorData;
    imageFrame.pFrameTexture->LockRect( 0, &colorData, 0, 0 );

    // 画像データをコピーする
    image = cv::Mat( height, width, CV_8UC4, colorData.pBits );

    // フレームデータを解放する
    ERROR_CHECK( kinect->NuiImageStreamReleaseFrame( imageStreamHandle, &imageFrame ) );
  }

  
   

  void drawSkeleton( cv::Mat& image )
  {
    // スケルトンのフレームを取得する
    NUI_SKELETON_FRAME skeletonFrame = { 0 };
    kinect->NuiSkeletonGetNextFrame( 0, &skeletonFrame );
    //ERROR_CHECK( kinect->NuiSkeletonGetNextFrame( 0, &skeletonFrame ) );
    for ( int i = 0; i < NUI_SKELETON_COUNT; ++i ) {
      NUI_SKELETON_DATA& skeletonData = skeletonFrame.SkeletonData[i];
      if ( skeletonData.eTrackingState == NUI_SKELETON_TRACKED ) {
        for ( int j = 0; j < NUI_SKELETON_POSITION_COUNT; ++j ) {
          if ( skeletonData.eSkeletonPositionTrackingState[j] != NUI_SKELETON_POSITION_NOT_TRACKED ) {
            drawJoint( image, skeletonData.SkeletonPositions[j] );
			
          }
        }
      }
      else if ( skeletonData.eTrackingState == NUI_SKELETON_POSITION_ONLY ) {
        drawJoint( image, skeletonData.Position );
		
      }
    }
  }

  void drawJoint( cv::Mat& image, Vector4 position )
  {
    FLOAT depthX = 0, depthY = 0;
    ::NuiTransformSkeletonToDepthImage( position, &depthX, &depthY, CAMERA_RESOLUTION );

    LONG colorX = 0;
    LONG colorY = 0;

    kinect->NuiImageGetColorPixelCoordinatesFromDepthPixelAtResolution(
      CAMERA_RESOLUTION, CAMERA_RESOLUTION,
      0, (LONG)depthX , (LONG)depthY, 0, &colorX, &colorY );

    cv::circle( image, cv::Point( colorX, colorY ), 10, cv::Scalar( 0, 255, 0 ), 5 );
  }
};


					
void main()
{

  try {
    KinectSample kinect;
    kinect.initialize();
    kinect.run();
  }
  catch ( std::exception& ex ) {
    std::cout << ex.what() << std::endl;
  }
}

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る