キャラに向かせた方向を維持させたい
Posted: 2014年11月08日(土) 08:52
いつも教えて頂いてありがとうございます。
またお聞きしたいことがあります。
よろしくお願いします。
「GAMECODING(鎌田茂雄著)」という本を見ながら勉強しています。
キャラ1とキャラ2を表示して、キーを押したらキャラ1がキャラ2の方向を向く、
というプログラムです。
キャラはどちらも任意のキーで回転させられるようにしました。
D3DXMatrixRotationY(&pThing->matRotation,pThing->fHeading);
fHeadingの値を変化させて回転させられています。
別の任意のキーが押され続けているときに、キャラ1がキャラ2の方向を向くように、
D3DXMatrixLookAtLH( &Thing[0].matWorld, &vcharPt, &vLookatPt2, &vUpVec );
としたら、向かせることが出来たのですが、
キーを離すと元の方向に戻ってしまいます。
fHeadingに向かせた方向を入れなければならないと思うのですが方法がわかりません。
向かせた方向を維持するにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
またお聞きしたいことがあります。
よろしくお願いします。
「GAMECODING(鎌田茂雄著)」という本を見ながら勉強しています。
キャラ1とキャラ2を表示して、キーを押したらキャラ1がキャラ2の方向を向く、
というプログラムです。
キャラはどちらも任意のキーで回転させられるようにしました。
D3DXMatrixRotationY(&pThing->matRotation,pThing->fHeading);
fHeadingの値を変化させて回転させられています。
別の任意のキーが押され続けているときに、キャラ1がキャラ2の方向を向くように、
D3DXMatrixLookAtLH( &Thing[0].matWorld, &vcharPt, &vLookatPt2, &vUpVec );
としたら、向かせることが出来たのですが、
キーを離すと元の方向に戻ってしまいます。
fHeadingに向かせた方向を入れなければならないと思うのですが方法がわかりません。
向かせた方向を維持するにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。