glBegin(GL_QUADS)で四角形をオセロのように白と黒で交合に描画したいのですが、一つ一つソースを書くとすごく長くなってしまうので、もっと短く書く方法を探しています。どのような方法がありますか。一応glBegin(GL_QUADS)で書いたソースを載せておきます。
glDisable(GL_LIGHTING);
glBegin(GL_QUADS);
glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); //白
glVertex3f(1.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0);
glVertex3f(1.0, 0.0, 1.0);
glVertex3f(-1.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(-1.0, 0.0, -1.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, -1.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0);
glColor3f(0.0, 0.0, 0.0); //黒
glVertex3f(-1.0, 0.0, 1.0);
glVertex3f(-1.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, 1.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, 0.0);
glVertex3f(0.0, 0.0, -1.0);
glVertex3f(1.0, 0.0, -1.0);
glVertex3f(1.0, 0.0, 0.0);
glEnd();