横スクロールアクションゲームでの坂道当たり判定バグ
Posted: 2014年10月23日(木) 22:32
お久しぶりですイマダニです。
今回は坂道の当たり判定についてです。
仕組みは以下の様な感じです。
キャラの足もとに矩形の当たり判定を作って、そこが触れてるマップチップが45度の坂道なら
その坂道の始点と終点から傾きを求める。
それから坂のy座標を出し、それよりキャラの足元(上記の矩形の底辺)が低かったら
上に戻す
というのを作り、まあとりあえず坂を登ることができたのですが、、、、
位置補正の仕方が悪いのか、坂を上ってる間、地震が起きたかのように画面が揺れます。
色々調整してみたのですが、もうわけがわからなくなり混乱してきました、、、、、、
なのでよければ、ソースファイルを下にうpするのでそれをご覧になって色々ダメ出しをしてください。
お願いします。
問題の部分はPlayer.cppの258行目あたりです
http://www1.axfc.net/u/3348513
DL、解凍ぱすわーど共に
『NanameMouIya』
です。
今回は坂道の当たり判定についてです。
仕組みは以下の様な感じです。
キャラの足もとに矩形の当たり判定を作って、そこが触れてるマップチップが45度の坂道なら
その坂道の始点と終点から傾きを求める。
それから坂のy座標を出し、それよりキャラの足元(上記の矩形の底辺)が低かったら
上に戻す
というのを作り、まあとりあえず坂を登ることができたのですが、、、、
位置補正の仕方が悪いのか、坂を上ってる間、地震が起きたかのように画面が揺れます。
色々調整してみたのですが、もうわけがわからなくなり混乱してきました、、、、、、
なのでよければ、ソースファイルを下にうpするのでそれをご覧になって色々ダメ出しをしてください。
お願いします。
問題の部分はPlayer.cppの258行目あたりです
http://www1.axfc.net/u/3348513
DL、解凍ぱすわーど共に
『NanameMouIya』
です。