winsock マルチスレッド

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
りず

winsock マルチスレッド

#1

投稿記事 by りず » 9年前

winsockを使ったチャットサーバーのプログラムを作っていて、
接続要求を受け入れる部分だけをマルチスレッドで起動したいのですが
スレッドの扱い方がわからず質問した次第です

コード:

//クライアントからの接続を受け入れる
	
	decltype(sockadd) from;
	int from_length = sizeof(from);
    SOCKET sock;                           //クライアント側のソケット
    sock = accept(listen_socket, reinterpret_cast<sockaddr*>(&from), &from_length);
		
    if (sock == INVALID_SOCKET)
    {
        cout << "accept failure.\n";
        closesocket(listen_socket);
        WSACleanup();
        return 1;
    }
スレッド化したいのは下のソースコードのこの部分です。
これはあるサイトのソースコードを参考にしたのですが、

decltype(sockadd) from;
int from_length = sizeof(from);

この部分で何をしているかがよく解らず、
この部分も教えていただけるとありがたいです。
言葉足らずですが、よろしくお願いします。

コード:

#include <winsock2.h>
#include <iostream>
#include <string>
#include "thread.h"
using namespace std;

#pragma comment(lib, "WSock32.lib")



int server();

int main()
{
	server();
}

int server()
{
	WSADATA wsadata;

	if(WSAStartup(MAKEWORD(2,2),&wsadata)!= 0)
	{
		cout << "winsock startup failed.\n";
		return 1;
	}

	const auto listen_socket = socket(PF_INET,SOCK_STREAM,0);  //サーバ側ソケット
	if(listen_socket== INVALID_SOCKET)
	{
		cout << "ソケットエラー\n";
		WSACleanup();
		return 1;
	}


	  //IPv4のソケットアドレス情報を設定する
    sockaddr_in sockadd;
    memset(&sockadd, 0, sizeof(sockadd));
    sockadd.sin_family = AF_INET;
    cout << "ポート番号\n>";
    u_short port = 0;
    cin >> port;
    sockadd.sin_port = htons(port);
    sockadd.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY;

	//ソケットに名前をつける
	if(bind(listen_socket, reinterpret_cast<sockaddr*>(&sockadd), sizeof(sockadd)) == SOCKET_ERROR)
	{
		cout << "bind failure.\n";
        closesocket(listen_socket);
        WSACleanup();
        return 1;
	}

	//接続待ち状態にする
	if(listen(listen_socket,0)== SOCKET_ERROR)
	{
		cout << "listen failure.\n";
        closesocket(listen_socket);
        WSACleanup();
        return 1;
	}
	
	//クライアントからの接続を受け入れる
	
	decltype(sockadd) from;
	int from_length = sizeof(from);
    SOCKET sock;                           //クライアント側のソケット
    sock = accept(listen_socket, reinterpret_cast<sockaddr*>(&from), &from_length);
		
    if (sock == INVALID_SOCKET)
    {
        cout << "accept failure.\n";
        closesocket(listen_socket);
        WSACleanup();
        return 1;
    }

	 cout << inet_ntoa(from.sin_addr) << "が接続してきました\n";
	
    

    //メッセージを送受信
    string buffer;
    while (true)
    {
        cout << "クライアントからの受信を待っています\n>";
        char buf[1024];
        memset(buf, '\0', sizeof(buf));
        const auto rec = recv(sock, buf, sizeof(buf)-1, 0);
        if (rec == SOCKET_ERROR)
        {
            cout << "エラーです\n";
            break;
        }
        buf[rec] = '\0';
        if (strcmp(buf, "end") == 0)
        {
            cout << "クライアントが接続を切りました\n";
            break;
        }
        cout << "受信:" << buf << endl;

        cout << "送信\n>";
        cin >> buffer;
        send(sock, buffer.c_str(), buffer.size(), 0);
        if (buffer == "end")
        {
            break;
        }
    }
    //ソケットの送受信を切断する
    shutdown(sock, SD_BOTH);
    //ソケットを破棄する
    closesocket(sock);
    //WinSockの解放
    WSACleanup();
    cout << "終了します\n";

    return 0;
}

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: winsock マルチスレッド

#2

投稿記事 by h2so5 » 9年前

コード:

decltype(sockadd) from;
int from_length = sizeof(from);
decltype(sockadd)はsockaddの型を表します。
sockaddの型はsockaddr_inなので下のコードと同じ意味です。

コード:

sockaddr_in from;
int from_length = sizeof(from);

りず

Re: winsock マルチスレッド

#3

投稿記事 by りず » 9年前

わかりやすくありがとうございます!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る