キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

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samusu0905
記事: 336
登録日時: 6年前

キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#1

投稿記事 by samusu0905 » 5年前

件名のとおりで、DXライブラリの場合、キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理ってどんなコードですか?
教えていただけるとありがたいです。

samusu0905
記事: 336
登録日時: 6年前

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#2

投稿記事 by samusu0905 » 5年前

[追加] プレイヤーに火を連続でさせる放出場合、どのようなコードを書けば良いのか教えていただきたいです。
お願いします。

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Tatu
記事: 445
登録日時: 9年前
住所: 北海道

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#3

投稿記事 by Tatu » 5年前

前にも同じような質問のトピックがあったような気がしますが。

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samusu0905
記事: 336
登録日時: 6年前

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#4

投稿記事 by samusu0905 » 5年前

確かにありましたが、あれはDXライブラリではありません。
専門学校のサークルで貰ったgsライブラリです。
DXライブラリだと攻撃したり武器を持たせたりする処理コードが違うと思うのですが...。

jay
記事: 314
登録日時: 9年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#5

投稿記事 by jay » 5年前

老婆心から忠告させてもらいますが

このサイトにおいては「ソースコードをください」というのは嫌われやすいです。
労せず結果だけを得ようとしている、と見られるのでしょうね

「アルゴリズムを教えてください」または「サンプルソースのあるサイトを教えてください」
ならば問題は無いと思います。


あと、この質問内容だと
ギリギリのところで(?)フォーラムルールに抵触している可能性があるので
もう1回フォーラムルールを確認することをお勧めしますよ


おせっかい失礼しました
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

taketoshi
記事: 221
登録日時: 9年前
住所: 日本国

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#6

投稿記事 by taketoshi » 5年前

if(対応するキー処理){
攻撃する処理();
}

みたいな感じです。

naohiro19
記事: 256
登録日時: 9年前
住所: 愛知県

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#7

投稿記事 by naohiro19 » 5年前

各自で使用されているライブラリが「DXライブラリ」とは限りません。

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海Sea
記事: 102
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Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#8

投稿記事 by 海Sea » 5年前

キー入力で歩く処理ができるなら、
同じ原理で、歩くことを攻撃に変えるだけです。
ちなみに、
アルゴリズムはプログラムとしての、
普遍的な考え方なので、
どのライブラリを使用しようが
本質的には、違いはありません。

samusu0905
記事: 336
登録日時: 6年前

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#9

投稿記事 by samusu0905 » 5年前

皆さん回答有難うございます。

>>taketoshiさん
>if(対応するキー処理){
>攻撃する処理();
>}
>みたいな感じです。

>>海seaさん
>キー入力で歩く処理ができるなら、
>同じ原理で、歩くことを攻撃に変えるだけです。
皆さんの回答、とても参考になりました。

>>jayさん
>「アルゴリズムを教えてください」または「サンプルソースのあるサイトを教えてください」
>ならば問題は無いと思います。
そうですね。そのような事をすっかり忘れてました...。
これからはアルゴリズムやサイトなどを聞くことにします。


忠告有難うございました。

samusu0905
記事: 336
登録日時: 6年前

Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#10

投稿記事 by samusu0905 » 5年前

一人だけ返答を忘れてました。すみません。

>>naohiro19
>各自で使用されているライブラリが「DXライブラリ」とは限りません。
これはつまり、他の人も「DXライブラリ」以外のライブラリを使用しているということですね?
また、他の人もDXライブラリと他のライブラリを一緒に使用しているというわけですね?

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softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
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Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理

#11

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

samusu0905 さんが書きました:一人だけ返答を忘れてました。すみません。

>>naohiro19
>各自で使用されているライブラリが「DXライブラリ」とは限りません。
これはつまり、他の人も「DXライブラリ」以外のライブラリを使用しているということですね?
DXライブラリしか知らないと他のものを知らずにいる方も多いと思うので、samusu0905さん以外の方のためにも書いておきますね。
C++で利用できる国際的に有名なゲームライブラリ(エンジン)は、Irrlicht Engine、ORGE、Cocos2d-x、SDLなどがあります。
この中でスマホの開発にも使えるCocos2d-xが日本では有名な方です。
DXライブラリでもそうですが本質的な所を理解しているなら他のゲームライブラリを使うことはさほど困難ではありません。
表面的なことしか理解できていない場合は、ライブラリ構造が違うという理由だけでまったく応用できないことなるでしょう。
samusu0905 さんが書きました: また、他の人もDXライブラリと他のライブラリを一緒に使用しているというわけですね?
DXライブラリと組み合わせて使うライブラリとしては色々ありますが、機能が衝突する他のゲームエンジンと組み合わせるわけには行きませんのでBox2DやBulletなどの物理演算エンジンなどと組み合わせる事やeffekseerの様なエフェクト・パーティクルライブラリなど足りない機能を補う目的で使います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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