件名のとおりで、DXライブラリの場合、キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理ってどんなコードですか?
教えていただけるとありがたいです。
キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
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- 記事: 336
- 登録日時: 11年前
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
[追加] プレイヤーに火を連続でさせる放出場合、どのようなコードを書けば良いのか教えていただきたいです。
お願いします。
お願いします。
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
前にも同じような質問のトピックがあったような気がしますが。
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- 記事: 336
- 登録日時: 11年前
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
確かにありましたが、あれはDXライブラリではありません。
専門学校のサークルで貰ったgsライブラリです。
DXライブラリだと攻撃したり武器を持たせたりする処理コードが違うと思うのですが...。
専門学校のサークルで貰ったgsライブラリです。
DXライブラリだと攻撃したり武器を持たせたりする処理コードが違うと思うのですが...。
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
老婆心から忠告させてもらいますが
このサイトにおいては「ソースコードをください」というのは嫌われやすいです。
労せず結果だけを得ようとしている、と見られるのでしょうね
「アルゴリズムを教えてください」または「サンプルソースのあるサイトを教えてください」
ならば問題は無いと思います。
あと、この質問内容だと
ギリギリのところで(?)フォーラムルールに抵触している可能性があるので
もう1回フォーラムルールを確認することをお勧めしますよ
おせっかい失礼しました
このサイトにおいては「ソースコードをください」というのは嫌われやすいです。
労せず結果だけを得ようとしている、と見られるのでしょうね
「アルゴリズムを教えてください」または「サンプルソースのあるサイトを教えてください」
ならば問題は無いと思います。
あと、この質問内容だと
ギリギリのところで(?)フォーラムルールに抵触している可能性があるので
もう1回フォーラムルールを確認することをお勧めしますよ
おせっかい失礼しました
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
if(対応するキー処理){
攻撃する処理();
}
みたいな感じです。
攻撃する処理();
}
みたいな感じです。
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
各自で使用されているライブラリが「DXライブラリ」とは限りません。
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
キー入力で歩く処理ができるなら、
同じ原理で、歩くことを攻撃に変えるだけです。
ちなみに、
アルゴリズムはプログラムとしての、
普遍的な考え方なので、
どのライブラリを使用しようが
本質的には、違いはありません。
同じ原理で、歩くことを攻撃に変えるだけです。
ちなみに、
アルゴリズムはプログラムとしての、
普遍的な考え方なので、
どのライブラリを使用しようが
本質的には、違いはありません。
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- 記事: 336
- 登録日時: 11年前
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
皆さん回答有難うございます。
>>taketoshiさん
>if(対応するキー処理){
>攻撃する処理();
>}
>みたいな感じです。
>>海seaさん
>キー入力で歩く処理ができるなら、
>同じ原理で、歩くことを攻撃に変えるだけです。
皆さんの回答、とても参考になりました。
>>jayさん
>「アルゴリズムを教えてください」または「サンプルソースのあるサイトを教えてください」
>ならば問題は無いと思います。
そうですね。そのような事をすっかり忘れてました...。
これからはアルゴリズムやサイトなどを聞くことにします。
忠告有難うございました。
>>taketoshiさん
>if(対応するキー処理){
>攻撃する処理();
>}
>みたいな感じです。
>>海seaさん
>キー入力で歩く処理ができるなら、
>同じ原理で、歩くことを攻撃に変えるだけです。
皆さんの回答、とても参考になりました。
>>jayさん
>「アルゴリズムを教えてください」または「サンプルソースのあるサイトを教えてください」
>ならば問題は無いと思います。
そうですね。そのような事をすっかり忘れてました...。
これからはアルゴリズムやサイトなどを聞くことにします。
忠告有難うございました。
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- 記事: 336
- 登録日時: 11年前
Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
一人だけ返答を忘れてました。すみません。
>>naohiro19
>各自で使用されているライブラリが「DXライブラリ」とは限りません。
これはつまり、他の人も「DXライブラリ」以外のライブラリを使用しているということですね?
また、他の人もDXライブラリと他のライブラリを一緒に使用しているというわけですね?
>>naohiro19
>各自で使用されているライブラリが「DXライブラリ」とは限りません。
これはつまり、他の人も「DXライブラリ」以外のライブラリを使用しているということですね?
また、他の人もDXライブラリと他のライブラリを一緒に使用しているというわけですね?
- softya(ソフト屋)
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Re: キー入力でプレイヤーが攻撃できるようにする処理
DXライブラリしか知らないと他のものを知らずにいる方も多いと思うので、samusu0905さん以外の方のためにも書いておきますね。samusu0905 さんが書きました:一人だけ返答を忘れてました。すみません。
>>naohiro19
>各自で使用されているライブラリが「DXライブラリ」とは限りません。
これはつまり、他の人も「DXライブラリ」以外のライブラリを使用しているということですね?
C++で利用できる国際的に有名なゲームライブラリ(エンジン)は、Irrlicht Engine、ORGE、Cocos2d-x、SDLなどがあります。
この中でスマホの開発にも使えるCocos2d-xが日本では有名な方です。
DXライブラリでもそうですが本質的な所を理解しているなら他のゲームライブラリを使うことはさほど困難ではありません。
表面的なことしか理解できていない場合は、ライブラリ構造が違うという理由だけでまったく応用できないことなるでしょう。
DXライブラリと組み合わせて使うライブラリとしては色々ありますが、機能が衝突する他のゲームエンジンと組み合わせるわけには行きませんのでBox2DやBulletなどの物理演算エンジンなどと組み合わせる事やeffekseerの様なエフェクト・パーティクルライブラリなど足りない機能を補う目的で使います。samusu0905 さんが書きました: また、他の人もDXライブラリと他のライブラリを一緒に使用しているというわけですね?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。