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行けない場所の判定

Posted: 2014年10月08日(水) 20:32
by 無限
いきなりですが、行けない所の判定を教えてください。お願いします
一次元でやっても出来ません。
エラーは、一応出ていませんがビルドに反映されていません。
解決方法を教えてください
このようなやつ→int hantei[20] = { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1 };・・・

Re: 行けない場所の判定

Posted: 2014年10月08日(水) 20:39
by Hiragi(GKUTH)
とりあえずフォーラムルールを見ましょう。
最低限ソースコードを公開しないと回答できません。
そもそも一次元的なマップなど殆ど無いので通常は2次元配列を使うべきだと思うのですが...

Re: 行けない場所の判定

Posted: 2014年10月08日(水) 21:49
by 無限
すいません・・・初めてだったので以後、気をつけます。
ブロック崩しゲームを作ろうとしていたのですが、
その前に色々習得しようと思ったのです。
それで今、行けない所の判定をしていて、プログラムがこれです↓

コード:

#include "DxLib.h"

int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する

// キーの入力状態を更新する
int gpUpdateKey(){
        char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する
        GetHitKeyStateAll( tmpKey ); // 全てのキーの入力状態を得る
        for( int i=0; i<256; i++ ){ 
                if( tmpKey[i] != 0 ){ // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
                        Key[i]++;     // 加算
                } else {              // 押されていなければ
                        Key[i] = 0;   // 0にする
                }
        }
        return 0;
}
int hantei[20] = { 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1 };

int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){
	if(muki==1)
		if(hantei[x/32+1]==1)
			return 1;
	if(muki==3)
		if(hantei[x/32-1]==1)
			return 1;
	return 0;
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
        ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定

		int a;
		a=0;

		int Col = GetColor( 255, 255, 255 );//白のコード取得

        // while(裏画面を表画面に反映, メッセージ処理, 画面クリア, キー更新)
        while( ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && gpUpdateKey()==0 ){

			DrawFormatString(a,230,Col,"aiueo");    
			if(Key[KEY_INPUT_RIGHT]){a=a+6;}
			if(Key[KEY_INPUT_LEFT]){a=a-6;}
	}

	DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
	return 0;
} 
文字を代わりに行けない場所の判定をしていました。
エラーは出ていないのですが、なぜビルド開始して起動はするのに、反映されてないのか
解らなくて困ってます。
どうしたら、反映するのか知りたいです。
今は、文字の出し方、画像の出し方、動かし方程度なら覚えました。
何か変な文だと思いますがすいません・・・

Re: 行けない場所の判定

Posted: 2014年10月08日(水) 22:13
by みけCAT
無限 さんが書きました:エラーは出ていないのですが、なぜビルド開始して起動はするのに、反映されてないのか
解らなくて困ってます。
せっかくIsAbleToGo関数があるのに、どこからも呼び出されていないので反映されてないようですね。

Re: 行けない場所の判定

Posted: 2014年10月08日(水) 22:42
by 無限
みけCAT>申し訳ありません・・・
つまり、何をつけたせば良いのでしょうか?
お手数ですがお願いします・・・

Re: 行けない場所の判定

Posted: 2014年10月08日(水) 22:47
by softya(ソフト屋)
無限 さんが書きました:みけCAT>申し訳ありません・・・
つまり、何をつけたせば良いのでしょうか?
お手数ですがお願いします・・・
それを勉強しているのではないですか? 自分で考えるべき部分を飛ばすと意味無いですよ。
ここに至るまでの途中過程を飛ばしたので訳がわかないのでは無いですか。
内容もゲームプログラミングの館の部分引用な気がしますが。

Re: 行けない場所の判定

Posted: 2014年10月08日(水) 22:52
by みけCAT
無限 さんが書きました:みけCAT>申し訳ありません・・・
つまり、何をつけたせば良いのでしょうか?
お手数ですがお願いします・・・
41行目と42行目を

コード:

			if((0<=(a+6)/32+1&&(a+6)/32+1<sizeof(hantei)/sizeof(hantei[0])?IsAbleToGo(a+6,0,1):1)
			&& Key[KEY_INPUT_RIGHT]){a=a+6;}
			if((0<=(a-6)/32+1&&(a-6)/32+1<sizeof(hantei)/sizeof(hantei[0])?IsAbleToGo(a-6,0,1):1)
			&& Key[KEY_INPUT_LEFT]){a=a-6;}
とすればいいかもしれません。(テストしていません)

Re: 行けない場所の判定

Posted: 2014年10月09日(木) 00:30
by 無限
有難うございました。
勉強になりました