ページ 11

自作関数って配列みたいにできますか?

Posted: 2008年10月08日(水) 17:03
by 匿名
50ぐらいあるキャラの技の処理を自作関数にやらせるとしましょう
int a(void)
{

}

int b(void)
{

}

int c(void)
{

}

switch (a) {
case 1:
a();
break;
case 2:
b();
break;
case 3:
c();
break;
}

これってムダがありすぎますよね
配列見たいに

a[a]();

とかできませんかね?
もしくは

a();=b();

みたいなかんじで中身を移すとか

switch (a) {
case 1:
int a(void)
         {
         aaaaaaa
         }

break;
case 2:
int a(void)
         {
bbbbbbb
         }

break;
case 3:
int a(void)
         {
ccccccc
         }

break;
}

a();

とかでもいいんですけど
なにか短くする方法はありませんか?

Re:自作関数って配列みたいにできますか?

Posted: 2008年10月08日(水) 17:05
by 管理人
そういうのは関数ポインタを使うと実現出来ます。
http://l.huu.cc/g/#s1
この辺参考になるでしょうか。

Re:自作関数って配列みたいにできますか?

Posted: 2008年10月09日(木) 15:54
by 匿名
ちょっと慣れが必要ですが多分うまくいくと思います。どうもありがとうございます。