C言語を一通り理解していることを証明するにはどうしたらいいでしょう?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
イマダニ
記事: 145
登録日時: 11年前

C言語を一通り理解していることを証明するにはどうしたらいいでしょう?

#1

投稿記事 by イマダニ » 9年前

こんにちはお久しぶりです。イマダニです。

昨日、友人に

『プログラミングできるんでしょ?たしかC++あたり、できたよね?』

と言われました。
自分が今まで作品を作るのに用いたのはcとc++ですが、
正直なところ、どちらも『一通り理解している』または『扱えます』と胸を張って言える自信がありません。
一応、ここでは上級者になってはいますが、ぶっちゃけ質問の数が多いだけで、実際は中級者と呼べるかも怪しい所です。
そのため上記の友人の質問に対し、まともな返答を返せませんでした。

「一体自分はどれくらいc言語とc++を理解し、扱えてるのだろうか?」

今回はそんな質問です。

『お前の書いたコードを見た事もないのにわかるわけないだろ!』

はいその通りです……
なので今回の質問では、よろしければみなさんなりの指標といいますか、

「まあここまで理解してればc言語は扱えると言っていいんじゃないの?」

「まあここまで理解してればc++は扱えると言っていいんじゃないの?」

という『扱えると言っていいレベル』のc言語バ-ジョンとc++バージョンを教えてください。胸張るならこれくらいはなーといった感じです。
あと自分の実力を他のプログラマーに示す際になにを作るか?例えば俺だったら簡単なシューティングを作るだとか、これを作ってもらった方が実力がわかりやすいなど、見せる側の場合、見る側の場合の考えがあれば聞かせてください。

質問というより相談、雑談に近いですが、よろしくお願いします。

イマダニ
記事: 145
登録日時: 11年前

Re: C言語を一通り理解していることを証明するにはどうしたらいいでしょう?

#2

投稿記事 by イマダニ » 9年前

やっぱり復習がてらにロベールのc++などを読んで自分の理解力を確認してみます

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: C言語を一通り理解していることを証明するにはどうしたらいいでしょう?

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

難しい問いです。
プログラムを組めると文法的にC++を理解しているは別の話なので同列には語れません。
あと文法を理解しているのにもレベルの違いは多くあり、C++規格レベルで正確に把握している日本人は殆どいないと思います。
C++規格レベルで代表的なのは、江添亮さんとかかな。
http://cpplover.blogspot.jp/2014/02/blog-post_13.html
ただ、ご本人も書いてますが実務レベルで良いプログラムを書けるかは別の問題です。

と言うことで分かっている人相手なら、「出来ます」とは言わずに「アプリケーションを組むぐらいには書けますが、まだまだです」ぐらいの人が信用されるかと思います。
よくわかない人には「ふーん」で済まされるとも思いますが。
プログラミングについて雑談していれば話の内容で何となく出来るレベルはわかるので、分かる人には分かるはずですよ。なので入社作品など以外で証明する必要があるとは思えないんですが。

あと雑談レベルの質問なら解決するの早すぎかなと。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る