22. キャラを4方向に歩かせる。について質問なんですが・・。
Posted: 2008年10月10日(金) 00:00
サンプルプログラムの「ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット」
の部分のch.muki*4の意味がいまいちよくわかりません。最初にch.mukiに3を代入している意味もわかりません。
ちなみにつくってみたやつはビルドはできるんですが実行すると画像が表示されないのはなぜでしょうか?
↓自分でサンプルプログラムと画像を変えて作ってみたんですがどこかまちがってますか?(画像の名前:tama.png , サイズ100×100 ,マスの個数はxが3個でyが4個の全部で12個です。)
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,img,muki,walking_flag;
}ch_t;
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[12];
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
ch.x =150;
ch.y =150;
ch.walking_flag = 0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "tama.png" , 12 , 3 , 4 , 100 , 100 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
if(ch.x%100==0 && ch.y==0){//キャラが静止しているとき
ch.walking_flag = 1;//ch.walking_flag==1が発動
if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT ] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki = 0;
else if(Key[ KEY_INPUT_LEFT] ==1 )
ch.muki = 1;
else if(Key[ KEY_INPUT_UP] == 1)
ch.muki = 2;
else if(Key[ KEY_INPUT_DOWN] == 1)
ch.muki = 3;
else
ch.walking_flag=0;
}
if(ch.walking_flag == 1){//発動したら、
if(ch.muki==0)
ch.x++;
else if(ch.muki==1)
ch.x--;
else if(ch.muki==2)
ch.y--;
else if(ch.muki==3)
ch.y++;
}
ch.img=image[(ch.x%100+ch.y%100)/33+ch.muki*4];
DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
教えてくださいm( __)m
の部分のch.muki*4の意味がいまいちよくわかりません。最初にch.mukiに3を代入している意味もわかりません。
ちなみにつくってみたやつはビルドはできるんですが実行すると画像が表示されないのはなぜでしょうか?
↓自分でサンプルプログラムと画像を変えて作ってみたんですがどこかまちがってますか?(画像の名前:tama.png , サイズ100×100 ,マスの個数はxが3個でyが4個の全部で12個です。)
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,img,muki,walking_flag;
}ch_t;
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[12];
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
ch.x =150;
ch.y =150;
ch.walking_flag = 0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "tama.png" , 12 , 3 , 4 , 100 , 100 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
if(ch.x%100==0 && ch.y==0){//キャラが静止しているとき
ch.walking_flag = 1;//ch.walking_flag==1が発動
if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT ] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki = 0;
else if(Key[ KEY_INPUT_LEFT] ==1 )
ch.muki = 1;
else if(Key[ KEY_INPUT_UP] == 1)
ch.muki = 2;
else if(Key[ KEY_INPUT_DOWN] == 1)
ch.muki = 3;
else
ch.walking_flag=0;
}
if(ch.walking_flag == 1){//発動したら、
if(ch.muki==0)
ch.x++;
else if(ch.muki==1)
ch.x--;
else if(ch.muki==2)
ch.y--;
else if(ch.muki==3)
ch.y++;
}
ch.img=image[(ch.x%100+ch.y%100)/33+ch.muki*4];
DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
教えてくださいm( __)m