循環参照?の解決方法
Posted: 2014年8月29日(金) 21:03
現在作っているゲームで少し困ったことが起きましたので、こちらで質問させていただきます。
上記のコードではplayerがshockWaveManageを必要としていて、shockWaveManageはenemyManageを必要としていて、enemyManageはplayerを必要としている、というように循環しています。
この場合、playerからshockWaveManageを呼び出そうとすると、メモリのアクセス違反エラーが出て終了します。
どのようにしたら解決できるのでしょうか。もしくは解決の参考になりそうなサイトやキーワードを教えていただけたら幸いです。
どこまでコードを乗せるべきかわからなかったため、質問ができる最低限の量しか載せていませんので、お手数ですが足りない部分があれば教えてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
this->player = new Player(this->shockWaveManage,this->numericalBarManage,this->bombManage);
this->barrageManage = new BarrageManage(this->bulletManage,this->player);
this->board = new Board(this->player);
this->enemyManage = new EnemyManage(this->barrageManage,this->itemManage,this->player);
this->shockWaveManage = new ShockWaveManage(this->enemyManage);
この場合、playerからshockWaveManageを呼び出そうとすると、メモリのアクセス違反エラーが出て終了します。
どのようにしたら解決できるのでしょうか。もしくは解決の参考になりそうなサイトやキーワードを教えていただけたら幸いです。
どこまでコードを乗せるべきかわからなかったため、質問ができる最低限の量しか載せていませんので、お手数ですが足りない部分があれば教えてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。