爆弾の引火判定について
Posted: 2014年8月26日(火) 23:53
爆弾配置の例 = [
[1,0,0,0,5]
[0,0,0,0,0]
[2,0,0,4,0]
[3,0,0,0,0]
]
ボンバーマンの爆弾の引火判定について質問です。
爆発の関数内で引火判定を行い、引火したら再帰(2分探索木の行きがけ順?)をしています。
現在は1->2->3->4->5の順で爆発しますが、距離的に1->2->3=5->4の順番で爆発させるのが正解だと思います。
どのようにすればいいでしょうか?
また実際のゲームはどうなっているのでしょうか?
3と4がプレイヤーだとした場合、2が爆発すると倒れる順は3->4のはずですが、結果はドローになると思います。
みなさんがゲーム作成するにあたってどこまで正しい判定条件(?)をプログラムしているのか教えてください。
(正しく表示されていれば中の判定はどうでもいい等)
[1,0,0,0,5]
[0,0,0,0,0]
[2,0,0,4,0]
[3,0,0,0,0]
]
ボンバーマンの爆弾の引火判定について質問です。
爆発の関数内で引火判定を行い、引火したら再帰(2分探索木の行きがけ順?)をしています。
現在は1->2->3->4->5の順で爆発しますが、距離的に1->2->3=5->4の順番で爆発させるのが正解だと思います。
どのようにすればいいでしょうか?
また実際のゲームはどうなっているのでしょうか?
3と4がプレイヤーだとした場合、2が爆発すると倒れる順は3->4のはずですが、結果はドローになると思います。
みなさんがゲーム作成するにあたってどこまで正しい判定条件(?)をプログラムしているのか教えてください。
(正しく表示されていれば中の判定はどうでもいい等)