爆弾配置の例 = [
[1,0,0,0,5]
[0,0,0,0,0]
[2,0,0,4,0]
[3,0,0,0,0]
]
ボンバーマンの爆弾の引火判定について質問です。
爆発の関数内で引火判定を行い、引火したら再帰(2分探索木の行きがけ順?)をしています。
現在は1->2->3->4->5の順で爆発しますが、距離的に1->2->3=5->4の順番で爆発させるのが正解だと思います。
どのようにすればいいでしょうか?
また実際のゲームはどうなっているのでしょうか?
3と4がプレイヤーだとした場合、2が爆発すると倒れる順は3->4のはずですが、結果はドローになると思います。
みなさんがゲーム作成するにあたってどこまで正しい判定条件(?)をプログラムしているのか教えてください。
(正しく表示されていれば中の判定はどうでもいい等)
爆弾の引火判定について
- Dixq (管理人)
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Re: 爆弾の引火判定について
回答にはなってないと思いますが、ボンバーマンにおいては爆発させる順番って意識する必要あります?
私が作った時は誘爆は同時にさせていたので、特に順番は考えませんでした。
3と4がプレイヤーだったときについても、最後まで計算を終えればどちらも倒れたことになりドローになりませんか?
私が作った時は誘爆は同時にさせていたので、特に順番は考えませんでした。
3と4がプレイヤーだったときについても、最後まで計算を終えればどちらも倒れたことになりドローになりませんか?