効率のいい画像の読み込ませ方
Posted: 2014年8月23日(土) 22:21
Androidでキャラクターのアニメーション部分を作ってます。
今、キャラの動きは8コマ(8枚の画像)になってます。
このとき、アプリ開始時に8枚の画像をバラバラに読み込んで8個のbitmapを作って
順番に描画させるのと、
1枚の画像にまとめて1個のBitmapとして読み込ませ、範囲をずらして描画させて行くのとでは
どちらが効率がいいのでしょうか?
キャラが複数の場合、バラバラに読み込ませると結構な枚数のBtimapを
作ることになるのでメモリ的に問題ないのかなと?
かといって、1枚にまとめると、大きなサイズの画像になるので、
差がないような気もするんですが。
わかる方がおられましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
今、キャラの動きは8コマ(8枚の画像)になってます。
このとき、アプリ開始時に8枚の画像をバラバラに読み込んで8個のbitmapを作って
順番に描画させるのと、
1枚の画像にまとめて1個のBitmapとして読み込ませ、範囲をずらして描画させて行くのとでは
どちらが効率がいいのでしょうか?
キャラが複数の場合、バラバラに読み込ませると結構な枚数のBtimapを
作ることになるのでメモリ的に問題ないのかなと?
かといって、1枚にまとめると、大きなサイズの画像になるので、
差がないような気もするんですが。
わかる方がおられましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。