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DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月13日(水) 16:26
by ななおる
初投稿です。
DXライブラリでゲームを作りたいんですが
DXライブラリで5面のアクションゲームを作りたいんですが
ゲームロジックとしては
1、ロゴ表示 (タイトルなどがフェードインして表示されていく)
2、メニュー表示 (フェードアウトが終わった後にメニューが表示される)
3、メニュー選択 (「はじめから」「ランキング」の二つが選択肢であり、「はじめから」を選択するとキャラ二人のどちらかを選択、その後、難易度の「イージー」「ノーマル」がでる)
4、ゲームスタート (シュミレーションパートでギャルゲーのようにキャラクタとメッセージウインドウを配置して、その後ゲームが始まる。)
5ステージクリア後に(シュミレーションパート、次のステージに進む。各ステージにボス出現)
6エンディング 5面クリア後にエンディングが流れてメニュー画面に戻り
ランキングに敵を倒したポイントが出る。
という感じの簡単なゲームをDXライブラリで作りたいんですが
大体の流れはどうすればできるでしょうか?
シナリオ、画像、音楽素材は私が用意します。
ただ、いろいろわからないことだらけなんですがどうすればいいでしょうか?
個人的に最初は画面がフェードイン、ロゴ表示、フェードアウト、その後メニュー選択。
などです。
そして、
Re: DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月13日(水) 20:03
by amehirune
質問文が途中で途切れてますね…。
こちらの方は参考にされましたでしょうか?
新・C言語~ゲームプログラミングの館
また、アクションとSTGとジャンルは違えど、
龍神録プログラミングの館を参考にするべきだと私は思います。
基本的な要素の組み方はあまり変わらないと思われるからです。
実際、私もメニュー画面は前者のサイトの「メニュー画面の作り方」をほぼ無視して、
後者のサイトでの基礎部分の組み方を応用して作成しています)ぉ
► スポイラーを表示
言っちゃうとswitch文でシーンを管理する方式ですね。
コード:
int menu_func=-1;
void GAME_TITLE(void){
gpUpdateKey(); //キーの入力状態を確認
switch(menu_func){
case -1:
menu_wait();
break;
case 0:
menu_top();
break;
case 1:
bgm_play();
break;
case 2:
option();
break;
case 3:
player_select();
break;
default:
printfDx("不明なmenu_func");
break;
}
…的な。
まあ、そのまま真似るよりかは勉強してからのほうがいいですよ。(…と、私が言えるのか;)
Re: DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月13日(水) 20:53
by softya(ソフト屋)
ゲームを作り事において大事なのは、「4、ゲームスタート」の後のゲーム本編です。
他の部分はオリジナルのゲームを作れる技術があれば作れてしまいすので、まずゲーム本編を作ることを優先して下さい。
初心者の方ほどタイトル部分を作りたくなるみたいですが、そんなのはオマケです。と言っておきます。
ゲームの完成には必要ですが、そこにこだわれる技術がないうちに手を付ければ泥沼です。
技術を身につけるためにも本編が重要なのです。
Re: DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月13日(水) 21:01
by ななおる
softya(ソフト屋) さんが書きました:ゲームを作り事において大事なのは、「4、ゲームスタート」の後のゲーム本編です。
他の部分はオリジナルのゲームを作れる技術があれば作れてしまいすので、まずゲーム本編を作ることを優先して下さい。
初心者の方ほどタイトル部分を作りたくなるみたいですが、そんなのはオマケです。と言っておきます。
ゲームの完成には必要ですが、そこにこだわれる技術がないうちに手を付ければ泥沼です。
技術を身につけるためにも本編が重要なのです。
アドバイスありがとうございます!!
本編部分なんですがイメージがGBAで発売されたロックマンゼロをイメージしてます。
ロックマンゼロのステージのように、キャラが切って敵を倒して、進むという感じです。
ただ、ステージの作り方がわからないときがあります。
大きなステージの画像(キャラクターの120倍)をつくって部分的にカメラで
キャラを中心としてカメラが追いかけていき、ゴール(ボス)にたどり着くという感じをしたいのですが
間違ってますか?
Re: DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月13日(水) 21:03
by softya(ソフト屋)
> 大きなステージの画像(キャラクターの120倍)をつくって部分的にカメラで
> キャラを中心としてカメラが追いかけていき、ゴール(ボス)にたどり着くという感じをしたいのですが
> 間違ってますか?
考えとしては間違ってはいませんよ。
どう実現するかは問題ですが。
Re: DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月13日(水) 23:36
by ななおる
softya(ソフト屋) さんが書きました:> 大きなステージの画像(キャラクターの120倍)をつくって部分的にカメラで
> キャラを中心としてカメラが追いかけていき、ゴール(ボス)にたどり着くという感じをしたいのですが
> 間違ってますか?
考えとしては間違ってはいませんよ。
どう実現するかは問題ですが。
どう実現するか?
やはりカメラ移動などですかね?
まずやってみることが大事ですよね?
Re: DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月13日(水) 23:44
by softya(ソフト屋)
>やはりカメラ移動などですかね?
そこにどういうコードを書くかが実現方法です。
つまり、「カメラ移動」って言葉は具体性がない抽象的な説明になるので、答えも抽象的になるわけです。
Re: DXライブラリでアクションゲームを作りたいんですが
Posted: 2014年8月14日(木) 00:10
by みけCAT
ななおる さんが書きました:まずやってみることが大事ですよね?
はい