OS環境依存による文字化けについて
Posted: 2014年8月04日(月) 17:58
現在あるライブラリを用いて開発を行っております。
そのライブラリではフォントを指定することができます。
基本的にはWindowsの仕様と同じです。
そこではフォント名とキャラセットの両方が行えます。
現在、フォント名Arial、キャラセットSHIFT-JISで設定しています。
このフォントで「°(度)」を表示するとき、日本語OSでは、
システム側で以下のように言語を変更しても正しく表示されます。
しかし、英語OSで実行すると「-」と表示されてしまいます。
そこで、キャラセットをANSIにすると、英語OSでは正しく「°」が表示されます。
しかし、日本語OSでは言語を変更してもしなくても
「<(文字の大きさが通常フォントの半分ぐらいなので<ではないかもしれませんが・・・」と表示されてしまいます。
どのような原因が考えられるのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
そのライブラリではフォントを指定することができます。
基本的にはWindowsの仕様と同じです。
そこではフォント名とキャラセットの両方が行えます。
現在、フォント名Arial、キャラセットSHIFT-JISで設定しています。
このフォントで「°(度)」を表示するとき、日本語OSでは、
システム側で以下のように言語を変更しても正しく表示されます。
System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentCulture = new System.Globalization.CultureInfo("en-US");
System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = new System.Globalization.CultureInfo("en-US");
...
Text = (char)0xB0
そこで、キャラセットをANSIにすると、英語OSでは正しく「°」が表示されます。
しかし、日本語OSでは言語を変更してもしなくても
「<(文字の大きさが通常フォントの半分ぐらいなので<ではないかもしれませんが・・・」と表示されてしまいます。
どのような原因が考えられるのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。