ニューラルネットワーク

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
h channel

ニューラルネットワーク

#1

投稿記事 by h channel » 9年前

為替予測ニューラルネットワークを作成中なんですが、
教師信号無しニューラルネットワークのc言語プログラムコードが不明です。

理論は理解できたのですが、
全て本に記載されているのは教師信号有りの理論。
無しの理論及びコードを教えて下さい。

たいちう
記事: 418
登録日時: 13年前

Re: ニューラルネットワーク

#2

投稿記事 by たいちう » 9年前

ニューラルネットワークでは、教師信号ありの文字認識程度しか
作った経験がありませんが、一般論として。


そこそこ高度な内容になってくると、講義も専門書も、
手とり足とり教えてくれないのが普通ですし、紹介だけの場合も多いです。
そこまでの内容を十分理解していることと、
必要に応じて不足している部分を調査や推察で補うことが期待されています。
サンプルプログラムがないということは、作る実力が期待されているのでしょう。
所謂「教えてくん」にはできない課題だと理解していますよね?


> 理論は理解できたのですが、
> 全て本に記載されているのは教師信号有りの理論。
> 無しの理論及びコードを教えて下さい。

理解できた理論とは、教師信号有の理論のことですよね。
本当に理解しているかどうか、次のように確認してみませんか。

1.本もサイトも以前作ったプログラムも、何も参照しないでプログラムを1から作ってみる。
「理解」と「記憶」は別物ですが、しっかり「理解」していれば、
アルゴリズムの要点は記憶しているものだし、要点のみからプログラムを作れるものです。

2.ニューラルネットワークを知らない人に、ニューラルネットワークを教えてみる。
紹介するだけではなく、「理解」させます。
この方法は相手を必要とするので、いつでもできるわけではありません。


私の経験では、理解しているつもりだけの人が非常に多いので、
質問者さんにも、1.の方法を試してみることを強くお勧めします。
場合によっては、もっと簡単なアルゴリズムも十分理解していないかもしれません。
(例えばソートすら書けない人がプロにも多いのです)


教師信号ありについて、十分理解していると確認できたら、次に進みましょう。
本題の「為替予測ニューラルネットワーク」について、
期待する動きをまとめてください。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る