OpenGLのglMultMatrixf関数

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MoNoQLoREATOR
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OpenGLのglMultMatrixf関数

#1

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 9年前

OpenGLのglMultMatrixf関数は内部でGPUに行列計算をさせているのでしょうか?
もしそうなら積極的に使ってゆきたいのですが…。
そうでなければ、OpenGLでハードウェアに行列計算を行わせるにはどうすればよいのでしょうか?
調べ方が悪いのか、全く情報が見当たりません。
よろしくお願いします。

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softya(ソフト屋)
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Re: OpenGLのglMultMatrixf関数

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

GPUとCPU間の転送・同期コスト(時間的ロス)を考えると低速化すると思います。
GPGPUは大量にGPU側に投げて計算をさせた結果をあとでまとめて受け取るから高速化の恩恵が有るわけです。
スレッドのマルチコア処理でも同じですが、まずそういう本面に強くなるべきかと思いますよ。

> そうでなければ、OpenGLでハードウェアに行列計算を行わせるにはどうすればよいのでしょうか?
OpenCLならGPGPUが出来ますよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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h2so5
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Re: OpenGLのglMultMatrixf関数

#3

投稿記事 by h2so5 » 9年前

glMultMatrixfはCPUでの演算です。
実装依存のようです。単一の行列演算なのでもしGPUで演算していても高速化は期待できないと思いますが。

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MoNoQLoREATOR
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Re: OpenGLのglMultMatrixf関数

#4

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 9年前

>>softyaさん

トータルではGPUを介する方が時間が掛かってしまうのですか。
そうとは思いませんでした。
やはりOpenCLの分野になってしまうのですね。

>>h2so5さん

実装依存でしたか…。
結局高速化は期待できないのですね。


ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

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