学校の課題で全くわからなくて…
学校の課題で全くわからなくて…
ヌメロンの
相手のカード3枚はランダムに決定(乱数)
high and low, slash, targetのカードを使用すること(関数の使用)
何ターンで正解したか表示させること
というルールでC言語でプログラムを打つ場合どう書けばいいのでしょうか?
相手のカード3枚はランダムに決定(乱数)
high and low, slash, targetのカードを使用すること(関数の使用)
何ターンで正解したか表示させること
というルールでC言語でプログラムを打つ場合どう書けばいいのでしょうか?
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
相互リンクをしないマルチポストも禁止です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 1132043706
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
ルールを知らず適当な質問申し訳ないです。
提出期限が明日なので適当な感じになってしまったのですが実は授業で使ってたファイルを消してしまい参考にしながらも出来ない状況になっていまして
自分で頑張ってみるも乱数のプログラムがギリギリといったところです関数の部分が全くわからないのですがどうすればいいのかと思い質問しました
提出期限が明日なので適当な感じになってしまったのですが実は授業で使ってたファイルを消してしまい参考にしながらも出来ない状況になっていまして
自分で頑張ってみるも乱数のプログラムがギリギリといったところです関数の部分が全くわからないのですがどうすればいいのかと思い質問しました
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
このような感じにしましたasbel さんが書きました:ルールを知らず適当な質問申し訳ないです。
提出期限が明日なので適当な感じになってしまったのですが実は授業で使ってたファイルを消してしまい参考にしながらも出来ない状況になっていまして
自分で頑張ってみるも乱数のプログラムがギリギリといったところです関数の部分が全くわからないのですがどうすればいいのかと思い質問しました
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
いろいろと確認することがありますが、asbel さんが書きました:asbel さんが書きました:ルールを知らず適当な質問申し訳ないです。
提出期限が明日なので適当な感じになってしまったのですが実は授業で使ってたファイルを消してしまい参考にしながらも出来ない状況になっていまして
自分で頑張ってみるも乱数のプログラムがギリギリといったところです関数の部分が全くわからないのですがどうすればいいのかと思い質問しました
・本来はお互いが3桁数字を用意していて、交互に攻撃と防御(相手の数字を予想するフェーズと相手の提示した数字と自分の数字からEAT、BITEを返す)を行うが、
今回は相手の数字を一方的に当てる(CPU側は攻撃してこない)のみでOKですか?
・提示されているプログラムではCPU側の3桁数字を選定するところまで記載されていますが、その先の数字入力と判定(入力された数字とCPUの数字からEATとBITEを返す)部分は自力で書けますか?
期限が明日の何時かによっては結構ギリギリな気がします。
アイテム利用以外の基本処理(数値入力と判定、ターン数カウント)が出来上がっていれば、アイテム関数を実装するだけで済むのですが。
基本処理が自力で書けない場合には、
1.ユーザーに数値を入力してもらう
2.入力してもらった数値とCPU側正解数値との比較
3.2の比較結果からEATとBITEを返す、正解ならターン数を表示して終了
の流れで基本処理を書くことになりますので、あらかじめ不明な部分を調べておくといいかと思います。
基本処理が自力でかける場合にはまずそれを書いたプログラムを提示していただいて、
アイテム処理の追加で何がわからないかを具体的に質問してもらえればと思います。
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
いろいろと確認することがありますが、
・本来はお互いが3桁数字を用意していて、交互に攻撃と防御(相手の数字を予想するフェーズと相手の提示した数字と自分の数字からEAT、BITEを返す)を行うが、
今回は相手の数字を一方的に当てる(CPU側は攻撃してこない)のみでOKですか?
A.はい、一方的に当てるということで間違いないです。
・提示されているプログラムではCPU側の3桁数字を選定するところまで記載されていますが、その先の数字入力と判定(入力された数字とCPUの数字からEATとBITEを返す)部分は自力で書けますか?
A.申し訳ないです・・・授業ではgetsやputsを使うのか?ということはわかるのですが何時間かやってみても恥ずかしながら出来なかったです
期限が明日の何時かによっては結構ギリギリな気がします。
アイテム利用以外の基本処理(数値入力と判定、ターン数カウント)が出来上がっていれば、アイテム関数を実装するだけで済むのですが。
A,明日の1限なのでなかなかぎりぎりです・・・
基本処理が自力で書けない場合には、
1.ユーザーに数値を入力してもらう
2.入力してもらった数値とCPU側正解数値との比較
3.2の比較結果からEATとBITEを返す、正解ならターン数を表示して終了
の流れで基本処理を書くことになりますので、あらかじめ不明な部分を調べておくといいかと思います。
頑張って調べながら自分でもやってみようと思います
・本来はお互いが3桁数字を用意していて、交互に攻撃と防御(相手の数字を予想するフェーズと相手の提示した数字と自分の数字からEAT、BITEを返す)を行うが、
今回は相手の数字を一方的に当てる(CPU側は攻撃してこない)のみでOKですか?
A.はい、一方的に当てるということで間違いないです。
・提示されているプログラムではCPU側の3桁数字を選定するところまで記載されていますが、その先の数字入力と判定(入力された数字とCPUの数字からEATとBITEを返す)部分は自力で書けますか?
A.申し訳ないです・・・授業ではgetsやputsを使うのか?ということはわかるのですが何時間かやってみても恥ずかしながら出来なかったです
期限が明日の何時かによっては結構ギリギリな気がします。
アイテム利用以外の基本処理(数値入力と判定、ターン数カウント)が出来上がっていれば、アイテム関数を実装するだけで済むのですが。
A,明日の1限なのでなかなかぎりぎりです・・・
基本処理が自力で書けない場合には、
1.ユーザーに数値を入力してもらう
2.入力してもらった数値とCPU側正解数値との比較
3.2の比較結果からEATとBITEを返す、正解ならターン数を表示して終了
の流れで基本処理を書くことになりますので、あらかじめ不明な部分を調べておくといいかと思います。
頑張って調べながら自分でもやってみようと思います
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
とりあえず、getsを使って「ユーザーに3桁の数値を入力してもらい、受け取った数値を桁ごとに分離する」処理は書けますか?asbel さんが書きました:いろいろと確認することがありますが、A.申し訳ないです・・・授業ではgetsやputsを使うのか?ということはわかるのですが何時間かやってみても恥ずかしながら出来なかったですasd さんが書きました: ・提示されているプログラムではCPU側の3桁数字を選定するところまで記載されていますが、その先の数字入力と判定(入力された数字とCPUの数字からEATとBITEを返す)部分は自力で書けますか?
授業でgets関数の使い方は習っているかと思いますので。
少なくとも基本処理は早い段階で作り上げないと厳しくなりそうです。asbel さんが書きました:A,明日の1限なのでなかなかぎりぎりです・・・asd さんが書きました: 期限が明日の何時かによっては結構ギリギリな気がします。
アイテム利用以外の基本処理(数値入力と判定、ターン数カウント)が出来上がっていれば、アイテム関数を実装するだけで済むのですが。
私もここにずっと張り付くわけにもいきませんし、授業である程度やっていて一部不明なだけならまだしも、
一切何も書けないとなると1から全部教えないといけないわけで…。
とりあえず基本処理のうち、上記の「入力受付と桁分離」をやってもらい、それができたら「相手の数字との比較、判定処理」を
実装してみてください。
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
本当に申し訳ないんですがgets関数に関して知識がほとんど無く友達に聞いても友達もgetsはやってなかった気がすると言われまったくわからない状況になっています。asd さんが書きました:asbel さんが書きました:いろいろと確認することがありますが、
少なくとも基本処理は早い段階で作り上げないと厳しくなりそうです。
私もここにずっと張り付くわけにもいきませんし、授業である程度やっていて一部不明なだけならまだしも、
一切何も書けないとなると1から全部教えないといけないわけで…。
とりあえず基本処理のうち、上記の「入力受付と桁分離」をやってもらい、それができたら「相手の数字との比較、判定処理」を
実装してみてください。
一応調べてgets関数ではないですがこの形にしたのですがこれではどこがダメなのか指摘いただけると嬉しいです
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int main(void){
int x, y, z;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
}
int yoso(void){
int x, y, z;
int yosou, yosoux, yosouy, yosouz;
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
yosou = yosoux + yosouy * 10 + yosouz * 100;
printf("自分の予想:%d\n", yosou);
return 0;
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
別にgetsに限定するつもりはないので、授業で扱ったユーザー入力関数を使ってもらえればOKですよ。asbel さんが書きました: 本当に申し訳ないんですがgets関数に関して知識がほとんど無く友達に聞いても友達もgetsはやってなかった気がすると言われまったくわからない状況になっています。
一応調べてgets関数ではないですがこの形にしたのですがこれではどこがダメなのか指摘いただけると嬉しいです
(質問者さんがgets関数を提示していたのでそれを使ってくださいと書いただけですので^^;)
授業でscanf_s関数を使ったのですか?
また確認ですが、作成したプログラムをコンパイルして実行してみましたか?
実際に動かしてみて、自分の思うとおりに動かないのであれば、
・自分が想定していた動作
・実際の動作
を提示してもらえればと思います。
上記を試してもらえると、自分の予想入力ができないことがわかるかと思います。
#場合によってはコンパイルさえ通らないかも。
あと気になった点として、
・yoso関数内にてx,y,zを宣言してますが特に使っていないようです
・同じくyoso関数内にて桁ごとに入力をさせたのであれば、わざわざ一つの数値にしなくてもいいような気がします
→表示するだけなら相手の数字を表示しているのと同じ方法が使えるかと
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
このようにしてみたのですが気になった点はこういうことでしょうか?asd さんが書きました: 別にgetsに限定するつもりはないので、授業で扱ったユーザー入力関数を使ってもらえればOKですよ。
(質問者さんがgets関数を提示していたのでそれを使ってくださいと書いただけですので^^;)
授業でscanf_s関数を使ったのですか?
授業では普通にscanfをつかったのですが授業ではVS2008で自宅ではVS2013を使っててなにかが違うのかエラーがでるので調べたところ_sを付ければ消えると書いてあったのでそうしています
また確認ですが、作成したプログラムをコンパイルして実行してみましたか?
実際に動かしてみて、自分の思うとおりに動かないのであれば、
・自分が想定していた動作
・実際の動作
を提示してもらえればと思います。
上記を試してもらえると、自分の予想入力ができないことがわかるかと思います。
#場合によってはコンパイルさえ通らないかも。
はい、ご指摘の通り自分の予想と違った結果となりました。自分の予想では
相手カード
○○○
自分の入れた数字
○○○
となる予想だったのですがなぜか自分の数字を入れることができませんでした。
正直言って自分では何がいけないのかよくわかりません。。。
良かったら何かアドバイスをくださるとうれしいです
あと気になった点として、
・yoso関数内にてx,y,zを宣言してますが特に使っていないようです
・同じくyoso関数内にて桁ごとに入力をさせたのであれば、わざわざ一つの数値にしなくてもいいような気がします
→表示するだけなら相手の数字を表示しているのと同じ方法が使えるかと
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int main(void){
int x, y, z;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
return 0;
}
int yoso(void){
int yosou, yosoux, yosouy, yosouz;
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf("自分の予想\n");
printf("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
return 0;
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int main(void){
int x, y, z;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
int yosoux, yosouy, yosouz;
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf("自分の予想\n");
printf("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
return 0;
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
一応少しずつやってみてはいますがこれはこれで大丈夫でしょうか?
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int main(void){
int x, y, z;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
int yosoux, yosouy, yosouz;
do{
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf("自分の予想\n");
printf("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
} while (yosoux != x, yosouy != y, yosouz != z);
printf("正解\n");
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
このようにしてみたんですがなぜか正解の数字があってれば順番はなんでもいい的な結果になってしまいます。何故そうなるのかご指摘いただけたら嬉しいです
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int main(void){
int x, y, z, a;
a = 0;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
int yosoux, yosouy, yosouz;
do{
printf("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想\n");
printf("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
a = a + 1;
} while ((yosoux != x) && (yosouy != y) && (yosouz != z));
printf("正解\n");
printf("%d←正解までにかかった回数\n",a);
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
asbel さんが書きました:このようにしてみたんですがなぜか正解の数字があってれば順番はなんでもいい的な結果になってしまいます。何故そうなるのかご指摘いただけたら嬉しいです
&&ではなく、||の方がいいと思います。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
環境はVS2008(VS2013)だったのですね。
私はgcc環境で検証してました。質問者さんの環境で動作しているのであればそれでOKです。
逐一私に確認しながらだと時間がかかりますので、実際に動かしてみた結果、自分の思い通りに動いてかつ、
本来の課題に沿った動きであれば一旦OKとして進めていきましょう。
あと最初の段階ではyoso関数を使っており、その関数を呼び出していなかったため自分の入力処理が行われなかった形になります。
アイテム3種は関数で定義するという条件があるので、基本処理を進めながら、関数の定義と呼び出し方についても合わせて調べておくとよいと思います。
ちなみに、yoso関数のままmain関数から呼び出してあげれば関数を分けた状態でも期待した動作をしたと思いますよ。
書き込みしている間に更新があったので追記です。
すべての数字が正しいわけではないのに終わってしまうのはdo-whileループの継続条件がおかしいからです。 この部分ですが、
yosouxとxが異なっている
かつ(&&)
yosouyとyが異なっている
かつ(&&)
yosouzとzが異なっている
場合にループを繰り返します。
裏を返すと1つでも数字と位置があっていればループの継続条件を満たしません。
1つでも数字と位置が間違っている場合にループを継続したいので正しい継続条件は以下になるはずです。
yosouxとxが異なっている
または
yosouyとyが異なっている
または
yosouzとzが異なっている
またはに該当する演算子を入れてみましょう。
追記:
みけCATさんとかぶってしまった(汗)
私はgcc環境で検証してました。質問者さんの環境で動作しているのであればそれでOKです。
逐一私に確認しながらだと時間がかかりますので、実際に動かしてみた結果、自分の思い通りに動いてかつ、
本来の課題に沿った動きであれば一旦OKとして進めていきましょう。
あと最初の段階ではyoso関数を使っており、その関数を呼び出していなかったため自分の入力処理が行われなかった形になります。
アイテム3種は関数で定義するという条件があるので、基本処理を進めながら、関数の定義と呼び出し方についても合わせて調べておくとよいと思います。
ちなみに、yoso関数のままmain関数から呼び出してあげれば関数を分けた状態でも期待した動作をしたと思いますよ。
オフトピック
BBcodeの使い方がちょっと間違っているのか、私の引用部分に質問者さんのコメントが入り込んでしまっています。
可能なら投稿前にプレビューを確認していただき、ほかの回答者さんの引用部分に自分のコメントが入り込んでしまっていないかを確認するとよいと思います。
可能なら投稿前にプレビューを確認していただき、ほかの回答者さんの引用部分に自分のコメントが入り込んでしまっていないかを確認するとよいと思います。
すべての数字が正しいわけではないのに終わってしまうのはdo-whileループの継続条件がおかしいからです。 この部分ですが、
yosouxとxが異なっている
かつ(&&)
yosouyとyが異なっている
かつ(&&)
yosouzとzが異なっている
場合にループを繰り返します。
裏を返すと1つでも数字と位置があっていればループの継続条件を満たしません。
1つでも数字と位置が間違っている場合にループを継続したいので正しい継続条件は以下になるはずです。
yosouxとxが異なっている
または
yosouyとyが異なっている
または
yosouzとzが異なっている
またはに該当する演算子を入れてみましょう。
追記:
みけCATさんとかぶってしまった(汗)
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
継続条件が正しく直せたら次はEATとBITEの数を数える処理が必要ですね。
変数を別に用意して位置も数字もあっている場合はEATをカウントアップ、位置は違うけど数字があっている場合はBITEをカウントアップするようにしてみましょう。
EATとBITEはユーザーの入力ごとに初期化するのをお忘れなく。
変数を別に用意して位置も数字もあっている場合はEATをカウントアップ、位置は違うけど数字があっている場合はBITEをカウントアップするようにしてみましょう。
EATとBITEはユーザーの入力ごとに初期化するのをお忘れなく。
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
まず継続条件の修正はできたのですか?
回答をもらったからにはきちんと答えるようにしないと回答がつかなくなってしまいますよ。
#多少の行き違いは仕方ないですが。
正解が123で入力が130だった場合にEATはいくつでBITEはいくつでしょうか?
それを計算するときにどうやって自分で判定しましたか?
そのやり方をプログラム上で再現するだけですよ。
一応伏せておきますので、なるべく見ずにやってもらいたいところです。
この投稿後しばらく離席するのですぐの反応は難しいです。
回答をもらったからにはきちんと答えるようにしないと回答がつかなくなってしまいますよ。
#多少の行き違いは仕方ないですが。
ループの継続条件のところでEATの判定に使えそうな条件式は使ってるじゃないですか。asbel さんが書きました:EATとBITEの設定について正直条件が複雑でなにがどうすればいいのかさっぱり・・・よければなにかアドバイスをもらえませんか?
正解が123で入力が130だった場合にEATはいくつでBITEはいくつでしょうか?
それを計算するときにどうやって自分で判定しましたか?
そのやり方をプログラム上で再現するだけですよ。
一応伏せておきますので、なるべく見ずにやってもらいたいところです。
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
このようにしてみたのですがうまくいきませんここからどう変えていけばよいか指摘お願いしたいです
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int main(void){
int x, y, z, a, b, e;
a = 0;
b = 0;
e = 0;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf_s("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
int yosoux, yosouy, yosouz;
do{
printf_s("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf_s("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf_s("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf_s("自分の予想\n");
printf_s("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
a = a + 1;
} while
(yosoux != x) || (yosouy != y) || (yosouz != z);
(yosoux == x); e = e + 1;
(yosouy == y); e = e + 1;
(yosouz == z); e = e + 1;
(yosoux == y); b = b + 1;
(yosoux == z); b = b + 1;
(yosouy == x); b = b + 1;
(yosouy == z); b = b + 1;
(yosouz == x); b = b + 1;
(yosouz == y); b = b + 1;
printf("正解\n");
printf("%d←正解までにかかった回数\n",a);
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
こういうことでしょうか?asbel さんが書きました:このようにしてみたのですがうまくいきませんここからどう変えていけばよいか指摘お願いしたいです#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <string.h> int main(void){ int x, y, z, a, b, e; a = 0; b = 0; e = 0; srand((unsigned int)time(NULL)); while (1){ x = rand() % 10; y = rand() % 10; z = rand() % 10; if (x != y && y != z && x != z) break; } printf_s("相手カード\n"); printf("%d%d%d\n\n", x, y, z); int yosoux, yosouy, yosouz; do{ printf_s("自分の予想1桁目:"); scanf_s("%d", &yosoux); printf_s("自分の予想2桁目:"); scanf_s("%d", &yosouy); printf_s("自分の予想3桁目:"); scanf_s("%d", &yosouz); printf_s("自分の予想\n"); printf_s("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz); a = a + 1; } while (yosoux != x) || (yosouy != y) || (yosouz != z); (yosoux == x); e = e + 1; (yosouy == y); e = e + 1; (yosouz == z); e = e + 1; (yosoux == y); b = b + 1; (yosoux == z); b = b + 1; (yosouy == x); b = b + 1; (yosouy == z); b = b + 1; (yosouz == x); b = b + 1; (yosouz == y); b = b + 1; printf("正解\n"); printf("%d←正解までにかかった回数\n",a); }
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
#define scanf_s scanf
#define printf_s printf
int main(void){
int x, y, z, a, b, e;
a = 0;
b = 0;
e = 0;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf_s("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
int yosoux, yosouy, yosouz;
do{
e = b = 0;
printf_s("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf_s("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf_s("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf_s("自分の予想\n");
printf_s("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
a = a + 1;
if(yosoux == x) e = e + 1;
if(yosouy == y) e = e + 1;
if(yosouz == z) e = e + 1;
if(yosoux == y) b = b + 1;
if(yosoux == z) b = b + 1;
if(yosouy == x) b = b + 1;
if(yosouy == z) b = b + 1;
if(yosouz == x) b = b + 1;
if(yosouz == y) b = b + 1;
printf_s("EAT = %d, BYTE = %d\n",e,b);
} while
((yosoux != x) || (yosouy != y) || (yosouz != z));
printf("正解\n");
printf("%d←正解までにかかった回数\n",a);
}
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
なるほどwhileの前にいれればよかったんですね。そこまでのプログラムの起動は確認しました
あとHIGH&LOW、TARGET、SLASHの入れ方がまったく予想もつかないのですがどうすればいいのでしょうか?
あとHIGH&LOW、TARGET、SLASHの入れ方がまったく予想もつかないのですがどうすればいいのでしょうか?
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
いえいえ、わかっていただければOKですよ。asbel さんが書きました:申し訳ないです教えてもらってる側なのに配慮が足りてませんでした。
継続条件のほうは指摘通り変更させてもらい出来るようになりました
リミットまで時間がなくて焦っているのはわかりますので^^;
ちなみにすでにみけCATさんから投稿がありますが、
最初の判定追加プログラムで正しく動かないのはその場所に秘密があります。
質問者さんの最初のプログラムではwhileループの外に判定処理がありました。
が、ループを抜けるのは3EATになってからなので、正解しないと判定処理が実行されない状態にありました。
なので入力を受け付けた後、ループ中に判定処理を行う必要あります。
ちなみに判定処理ができたら、次はhigh&low、slash、targetの各アイテム関数の実装に移るかと思いますが、
以下のような仕様で作るとよいと思います。
(あくまで一例ですので以下は参考までに)
最初の方で投稿した関数の定義と呼び出し方は分かりますか?
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
すいません正直関数の定義と呼び出しについてちゃんと理解している自身がありません。
よろしければどのようにやるのか教えてもらってもいいでしょうか。
よろしければどのようにやるのか教えてもらってもいいでしょうか。
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
えっと、授業で使っている教材や資料にそのあたりの説明はないでしょうか?asbel さんが書きました:すいません正直関数の定義と呼び出しについてちゃんと理解している自身がありません。
よろしければどのようにやるのか教えてもらってもいいでしょうか。
(どこまで習っているのかわからないので、引数を使ってよいのかちょっと不安だったりしてます)
一番最初にyoso関数を定義していたかと思いますので、定義の方法は分かっているのではないかと思ってます。
#プロトタイプ宣言はなかったですが
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
本当に情けない話ですがいまいちよくわからないです・・・
こういうことでしょうか?
もしこういうことなら正直な話この関数の中身がどうなるのか教えてもらえると嬉しいです
こういうことでしょうか?
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int high_low(int x, int y, int z);
int main(void){
high_low(1, 2, 3);
int x, y, z, a, b, e;
a = 0;
b = 0;
e = 0;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
int yosoux, yosouy, yosouz;
do{
e = b = 0;
printf("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想\n");
printf("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
a = a + 1;
if (yosoux == x) e = e + 1;
if (yosouy == y) e = e + 1;
if (yosouz == z) e = e + 1;
if (yosoux == y) b = b + 1;
if (yosoux == z) b = b + 1;
if (yosouy == x) b = b + 1;
if (yosouy == z) b = b + 1;
if (yosouz == x) b = b + 1;
if (yosouz == y) b = b + 1;
printf_s("EAT = %d, BYTE = %d\n", e, b);
} while ((yosoux != x) || (yosouy != y) || (yosouz != z));
printf("正解\n");
printf("%d←正解までにかかった回数\n",a);
}
int high_low(int x, int y, int z){
return 0;
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
授業での教材、資料ではどうなっているのかについて回答はいただけないのですか・・・。asbel さんが書きました:本当に情けない話ですがいまいちよくわからないです・・・
こういうことでしょうか?
実際にhigh_low関数を呼び出している場所はいったんおいておいて、
関数の実体を以下のようにして実行するとどんな動きをするのかわかるのではないかと思います。
それをやってしまうと丸投げ質問を認めることになってしまいます。asbel さんが書きました: もしこういうことなら正直な話この関数の中身がどうなるのか教えてもらえると嬉しいです
high_low関数については以下の処理を入れればOKです
1.xが5以上ならHIGH、4以下ならLOWと表示
2.yが5以上ならHIGH、4以下ならLOWと表示
3.zが5以上ならHIGH、4以下ならLOWと表示
4.最後に改行を出力
slash関数については以下の処理になります
1.x、y、zの中でそれぞれ最大数と最小数を調べる(関数内で変数maxとmixを定義しそこへ代入)
2.max-mixの結果を出力
target関数については以下の処理になります
1.関数内でユーザーの入力を行う(0-9)のいずれかの数値
2.入力された数字がxと同じなら1桁目、そうではなくてyと同じなら2桁目、さらにそうでもなくてzと同じなら3桁目と同じ旨を出力、いずれとも一致しなければありませんと出力
オフトピック
んー、ここまでお付き合いしてきましたが、なんだか課題も代理回答を求められている気がしてきました…。
ある程度アドバイスは出していますが、最終的に自分で理解してもらわないと意味がありません。
なので答えだけ提示しろとおっしゃるのであれば私は退散します。
ある程度アドバイスは出していますが、最終的に自分で理解してもらわないと意味がありません。
なので答えだけ提示しろとおっしゃるのであれば私は退散します。
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
授業には教科書が無く、またレジュメも紛失しているのでインターネットで調べてやっているところなのです・・・
ほんと失礼な態度ばかりで申し訳ないです。
としてみました。
またコンパイルすら出来ない形ですが一応考えてみたところこういう事なのかな?というところまでは頑張ってみました。
答えを求めているような言い方になってしまっている事は正直焦りから否定することはできません。
十分なヒントはもらいました。もう夜も遅いので無理に付き合わせるのもあれなので自分で後は出来るところまで頑張ってみたいと思います
ほんと失礼な態度ばかりで申し訳ないです。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int high_low(int x, int y, int z);
int main(void){
high_low(1, 2, 3);
int x, y, z, a, b, e;
a = 0;
b = 0;
e = 0;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
int high_low(int x, int y, int z);
if (x >= 5) printf("HIGH\n");
if (y >= 5) printf("HIGH\n");
if (z >= 5) printf("HIGH\n");
if (x <= 4) printf("LOW\n");
if (y <= 4) printf("LOW\n");
if (z <= 4) printf("LOW\n");
int yosoux, yosouy, yosouz;
do{
e = b = 0;
printf("自分の予想1桁目:");
scanf_s("%d", &yosoux);
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想\n");
printf("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
a = a + 1;
if (yosoux == x) e = e + 1;
if (yosouy == y) e = e + 1;
if (yosouz == z) e = e + 1;
if (yosoux == y) b = b + 1;
if (yosoux == z) b = b + 1;
if (yosouy == x) b = b + 1;
if (yosouy == z) b = b + 1;
if (yosouz == x) b = b + 1;
if (yosouz == y) b = b + 1;
printf_s("EAT = %d, BYTE = %d\n", e, b);
} while ((yosoux != x) || (yosouy != y) || (yosouz != z));
printf("正解\n");
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
printf("%d←正解までにかかった回数\n",a);
}
またコンパイルすら出来ない形ですが一応考えてみたところこういう事なのかな?というところまでは頑張ってみました。
答えを求めているような言い方になってしまっている事は正直焦りから否定することはできません。
十分なヒントはもらいました。もう夜も遅いので無理に付き合わせるのもあれなので自分で後は出来るところまで頑張ってみたいと思います
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
なぜレジュメの紛失に気が付いた時点で再度もらいにいかなかったのかが気になりますが・・・。asbel さんが書きました:授業には教科書が無く、またレジュメも紛失しているのでインターネットで調べてやっているところなのです・・・
ほんと失礼な態度ばかりで申し訳ないです。
とりあえず1桁目の入力時に10と入れるとhigh&lowが使えるようにしてみました。
11と12を入力した際の処理分けも書いていますので、関数の中身さえかければ動くと思います。
slashとtargetについてはコメントで行うべき処理を書いていますので参考にどうぞ。
またDEBUGビルドをした際には相手の数字が表示されるよう#ifdefもしてみました。
RELEASEビルドにすると表示されなくなります。
デバッグ中は相手の答えが見えたほうが効率がいいので。
あまりお力になれなくて申し訳ありませんが、もうちょっとのところだと思いますのでがんばってみてください。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <string.h>
int high_low(int x, int y, int z);
int slash(int x, int y, int z);
int target(int x, int y, int z);
int main(void){
int x, y, z, a, b, e;
int yosoux, yosouy, yosouz;
a = 0;
b = 0;
e = 0;
srand((unsigned int)time(NULL));
while (1){
x = rand() % 10;
y = rand() % 10;
z = rand() % 10;
if (x != y && y != z && x != z)
break;
}
#ifdef _DEBUG
printf("相手の数字:%d%d%d\n", x, y, z);
#endif
do{
e = b = 0;
printf("自分の予想1桁目(10:high&low 11:slash 12:target):");
scanf_s("%d", &yosoux);
if(yosoux>=10){
switch(yosoux){
case 10:
high_low(x, y, z);
break;
case 11:
slash(x, y, z);
break;
case 12:
target(x, y, z);
break;
}
}else{
printf("自分の予想2桁目:");
scanf_s("%d", &yosouy);
printf("自分の予想3桁目:");
scanf_s("%d", &yosouz);
printf("自分の予想\n");
printf("%d%d%d\n\n", yosoux, yosouy, yosouz);
a = a + 1;
if (yosoux == x) e = e + 1;
if (yosouy == y) e = e + 1;
if (yosouz == z) e = e + 1;
if (yosoux == y) b = b + 1;
if (yosoux == z) b = b + 1;
if (yosouy == x) b = b + 1;
if (yosouy == z) b = b + 1;
if (yosouz == x) b = b + 1;
if (yosouz == y) b = b + 1;
printf_s("EAT = %d, BYTE = %d\n", e, b);
}
} while ((yosoux != x) || (yosouy != y) || (yosouz != z));
printf("正解\n");
printf("相手カード\n");
printf("%d%d%d\n\n", x, y, z);
printf("%d←正解までにかかった回数\n",a);
}
//関数定義
int high_low(int x, int y, int z){
if (x >= 5){ printf("HIGH,"); }
else if(x <= 4){ printf("LOW,"); }
if (y >= 5){ printf("HIGH,"); }
else if (y <= 4){ printf("LOW,"); }
if (z >= 5){ printf("HIGH\n"); }
else if (z <= 4){ printf("LOW\n"); }
return 0;
}
int slash(int x, int y, int z){
//TODO:書くべき処理
//1.x、y、zの中でそれぞれ最大数と最小数を調べる(関数内で変数maxとminを定義しそこへ代入)
//2.max-minの結果を出力
return 0;
}
int target(int x, int y, int z){
//書くべき処理
//1.関数内でユーザーの入力を行う(0-9)のいずれかの数値
//2.入力された数字がxと同じなら1桁目、そうではなくてyと同じなら2桁目、さらにそうでもなくてzと同じなら3桁目と同じ旨を出力、いずれとも一致しなければありませんと出力
return 0;
}
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無理やりこじつけ(ぉ
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
とりあえずせっかくなので作ったものをコンパイルしたものを添付しておきます。
各アイテムは1回しか使えず、正解するまで相手の数字は表示されないようになっています。
各アイテムの使用制限以外は先ほど載せたソースの関数内部を完成させれば動くはずです。
頑張ってください。
各アイテムは1回しか使えず、正解するまで相手の数字は表示されないようになっています。
各アイテムの使用制限以外は先ほど載せたソースの関数内部を完成させれば動くはずです。
頑張ってください。
- 添付ファイル
-
- numeron.zip
- (4.2 KiB) ダウンロード数: 110 回
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ
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Re: 学校の課題で全くわからなくて…
SLASHに関しての関数をこうしたのですが
どうもうまくいきませんこれは最大値の呼び出しを間違えているのでしょうか?それとも全てがちがうのでしょうか
int slash(int x, int y, int z){
int MAX, MIN;
int a[3] = { x, y, z};
MAX = 0;
MIN = 0;
int MAX(int data[]){
int MAX = data[0];
int i;
for (i = 1; i<3; i++){
if (MAX < data[i]){
MAX = data[i];
}
}
return MAX;
}
int MIN(int data[]){
int MIN = data[0];
int i;
for (i = 1; i<3; i++){
if (MIN > data[i]){
MIN = data[i];
}
}
return MIN;
}
printf("SLASH= %d\n", MAX - MIN);
}
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
TARGETの関数がわからないです・・・
としてみたのですがまたコンパイルできず・・・
どうにか完成させたいです、アドバイスもらえませんか?
int target(int x, int y, int z){
char buff[1];
printf("0~9の数字をいれてください : ");
gets(buff);
if (!strcmp(buff, x));
printf("%dは一桁目です\n", buff);
if (!strcmp(buff, y));
printf("%dは二桁目です\n", buff);
else if (!strcmp(buff, z));
printf("%dは三桁目です\n", buff);
else
printf("数値は一致しませんでした\n");
}
どうにか完成させたいです、アドバイスもらえませんか?
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
なんとか完成しました!
回数制限はないですが一応形にはなりました。
asdさんにはすごく感謝しています。
なんだかこの製作で少し楽しさが分かってきたので今後もなにか作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
回数制限はないですが一応形にはなりました。
asdさんにはすごく感謝しています。
なんだかこの製作で少し楽しさが分かってきたので今後もなにか作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
Re: 学校の課題で全くわからなくて…
途中の質問に反応できなくてすみませんでした。asbel さんが書きました:なんとか完成しました!
回数制限はないですが一応形にはなりました。
asdさんにはすごく感謝しています。
なんだかこの製作で少し楽しさが分かってきたので今後もなにか作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
おぉ!無事に動作するとこまで完成したようでよかったです。
楽しさが少しでもわかっていただけたのなら回答者冥利に尽きます(*´ヮ`)
一旦解決にいたった最終的なソースを提示いただいた上で解決としていただければと思います。
最終的なソースを提示していただけると、今後に向けて注意、修正すべき点や
機能追加などなどアドバイスができるかと思います。
(出来上がったものをブラッシュアップしたり機能追加するのもいい勉強になりますよ^^)
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ
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