キー入力のタイミング(?)について
Posted: 2014年7月20日(日) 10:43
作っているゲームがタイトル画面からゲームの始まる終わるを選んでゲームの本編に移行するといったものなのですが、このときのボタンの入力について質問があります。
ソースで書くとここのようになると思うのですがこれだとZキーを押した段階ですべての処理が終わってしまいますよね。
解決方法はいろいろあると思うのですがなかなかうまい方法が思いつきません、皆さんならどのようなソースを書きますか?
int title();
int gamemain();
int main(){
int kind=0;
while(1)
switch(kind){
case 0:
if( title() = 1 )
kind = 1;
break;
case 1:
if( gamemain() = 1 )
kind = 2;
break;
case 2:
return 1;
break;
}
return 0;
}
int title(){
/*ゲームのタイトルの表示*/
if( DxLib::CheckHitKey( KEY_INPUT_Z ) )
return 1;
return 0;
}
int gamemain(){
/*ゲームの本編表示*/
if( DxLib::CheckHitKey( KEY_INPUT_Z ) )
return 1;
return 0;
}
解決方法はいろいろあると思うのですがなかなかうまい方法が思いつきません、皆さんならどのようなソースを書きますか?