音声をソフト終了時に鳴らしたい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
早苗明紗
記事: 9
登録日時: 10年前
連絡を取る:

音声をソフト終了時に鳴らしたい

投稿記事 by 早苗明紗 » 9年前

DxLibを用いてプログラミングをしています。
ソフトが終了される際に音を鳴らしたいと考えているのですが、以下のようにしても音が流れません。

コード:

#include "Include.h"

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	Window.Init();

while( ProcessMessage() == 0 )
	{

}
	PlaySoundFile( "data/voice/終了.wav", DX_PLAYTYPE_NORMAL );
	DxLib_End();
	return 0; 
}
Window.Init()はウィンドウ作成関連の関数をまとめた自作関数、Include.hは必要なヘッダーファイルをまとめたもの
今回の質問に関係ない部分は非表示
となっています

ちなみに、while()内で利用しているほかの音声ファイルはきちんと動作しておりますし、上記のPlaySoundFile()もエラーを返しておりません。
実際にはDxLib_End()の前に自作関数があり、その中にPlaySoundFile()およびデータ出力関数が記述されていますが
データ出力関数に関しては望んだとおりの結果が得られています。

どうしたらPlaySoundFile()をソフト終了時に利用することが出来るのでしょうか

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 音声をソフト終了時に鳴らしたい

投稿記事 by h2so5 » 9年前

おそらくウィンドウを閉じたあとでは音は鳴らせないようになっているのではないかと思います。
ということでSetWindowUserCloseEnableFlagをつかって閉じる直前に鳴らしてみてください。

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=10265

早苗明紗
記事: 9
登録日時: 10年前
連絡を取る:

Re: 音声をソフト終了時に鳴らしたい

投稿記事 by 早苗明紗 » 9年前

ありがとうございます。
無事、音声を鳴らすことが出来ました

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る