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ダンジョンマップについて
Posted: 2014年7月07日(月) 11:46
by あが
質問です
ダンジョンマップの作り方を教えてください
お願いします
Re: ダンジョンマップについて
Posted: 2014年7月07日(月) 12:58
by softya(ソフト屋)
ダンジョンマップとは、どんな仕様のものでしょうか?
人それぞれの想像するダンジョンマップは違いますので、微に入り細に入り説明して頂かないと誰にも伝わりませんのでお願いします。
OS、使用言語(及び理解度)、使用ライブラリ、使える技術などなどの情報も不可欠です。
Re: ダンジョンマップについて
Posted: 2014年7月07日(月) 16:17
by rascal
こんにちわ
推測ですが RPGでいうMAPのことですかね?
windows vc dxlib で勝手に話を進めます もし違うようでしたら ソフト屋さんがおっしゃるように 情報の開示をお願いします
基本的に RPGで使うMAPの場合 お城 ダンジョン 町 フィールド での差はありません
MAPのデータの規格を自分で決めて その通りにデータを記述し そのデータから画像を配置していくという形になります
たとえば 規格で 0が壁1が通路 2が出口 3が奥に進む階段 等を設定し
そのあと MAPデータファイルに
000000000000000000
021111111111111130
000000000000000000
のようなデータを作り プログラミングで 0に壁の画像を 2に出口の画像を 3に階段の画像を はめていく形になります
そのあと プログラミング側で 0に侵入不可の処理 1に通過可能処理 2に出口の移動イベント 3に階段による奥への移動イベントを作ります
これが一般的(?)な作り方ですが ほかにもMAPの作成手段はあるので どのように作りたいのかを 自分で決めないと 他の人には答えようがありません