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中国語対応/多言語対応

Posted: 2014年6月29日(日) 06:35
by botch
最近DXライブラリを使ってゲーム制作しています。

自分は海外に友達がいるので彼らにもゲームをやってもらいたいと思います。
英語はもちろん対応できるのですが、中国語がどうしても対応できません。

中国語で「你好。你在干什么」のような文字を開発中に、日本語環境or英語環境PCで、デバッグ表示をしたいです。

わかる方いたら教えていただけますでしょうか。

週1で一回2~3時間程度調査してますが、3か月ぐらいはまってます。

Re: 中国語対応/多言語対応

Posted: 2014年6月29日(日) 09:22
by naohiro19

コード:

STRINGTABLE
BEGIN
    IDS_HELLOINCHINESE      "你好"
    IDS_HELLOINJAPANESE     "こんにちは"
    IDS_HELLOINENGLISH      "Hello"
    IDS_HELLOINKOREAN       "안녕하새요"
    IDS_HELLOINGERMAN       "Hallo"
END
と文字列テーブルをリソースファイル(*.rc)で定義して

コード:

TCHAR zhstr[256];
LoadString(static_cast<HINSTANCE>(GetModuleHandle(NULL)), IDS_HELLOINCHINESE, zhstr, sizeof(zhstr));
とすればzhstrに「你好」が格納されます。こうすれば多言語対応にできます。

Re: 中国語対応/多言語対応

Posted: 2014年6月29日(日) 13:05
by botch
naohiro19さん

答えていただいてありがとうございます。

上記方法試したのですが、リソースファイルの扱いがよくわからずできませんでした。
無料のエディタなどを使って編集して、プロジェクトに取り込んでみたんですが、うまくいきません。

Visual Studio Express 2012 で、DXライブラリが最初からセットアップされた


ttp://dixq.net/g/zip/GameProg_2012.zip
以下の、GameProg_2012.zipを展開して使っています。

Re: 中国語対応/多言語対応

Posted: 2014年7月05日(土) 20:32
by しらたき
英語はもちろん対応できるのですが、中国語がどうしても対応できません。
ここが曖昧で、答えづらいです。
具体的に「どのような挙動を期待していて」「何が問題になっているのか」、という二点を教えてもらえたら、もっと回答しやすいのではないかと思います。