[雑談]管理人さんに質問

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
pen

[雑談]管理人さんに質問

#1

投稿記事 by pen » 9年前

プログラマーって忙しいんでしょうか、例えば定時に帰宅できない事ってありますか?

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: [雑談]管理人さんに質問

#2

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

私にだけ聞くと偏るので全員に聞いた方がいいですよ。

私はとにかくホワイトな企業を探したので、うちの企業は特別だと思います。
残業時間は0だし、もちろん残業代は出ます。健康管理にはちくいち上司が気にかけてくれますし、仕事に気が向かない時は14時頃帰ったりもできます。
但しSEが全てこんな待遇だと思ってはいけないと思います。
死んだ方が楽なんじゃないかと思いながら働いているプログラマーは知人に沢山います。

pen

Re: [雑談]管理人さんに質問

#3

投稿記事 by pen » 9年前

Dixqさんは普段は17:00退社なんでしょうか?
また早く帰宅した日はもうPCは触らないですか?

pen

Re: [雑談]管理人さんに質問

#4

投稿記事 by pen » 9年前

他の人も聞いてみたいですね、Dixqさんのブログによく登場するせんちゃさんも同じ職場の人ですか?

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: [雑談]管理人さんに質問

#5

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

帰宅は早いですが、とある事情で家でPCを触らないことは多いです。
せんちゃさんは同じ職場ではありません。
彼は仕事に苦労しているようですね。
この場で知り合って、よく一緒に飲み行ったりはします。

アバター
ookami
記事: 214
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: [雑談]管理人さんに質問

#6

投稿記事 by ookami » 9年前

会社やチームや、個人の立ち回りのうまさによって差が大きすぎて、一概には言えないですね。
ちなみに↓某転職サイトでは、ITの「EC/ポータル/ASP」は「メディア」についで、95業種中3位で「残業時間が多い業種」とのことです。95業種中3位ですから、超忙しいということになりますね...
http://doda.jp/guide/ranking/073.html
しかし同じITでも「社内SE」だと残業「少ない」10位になっていますので、分からないものですね。
まぁ鵜呑みにはできないですが。。。

ちなみに就活で「プログラマー希望」とだけ言ったら、意味が広すぎるので、一番忙しい部署に放り込まれても文句は言えないとだけ言っておきます。

pen

Re: [雑談]管理人さんに質問

#7

投稿記事 by pen » 9年前

Dixqさんのようにホワイトに当たるとIT企業もやっていけそうですね、ちなみに次は皆さんに聞きますがプログラマーってExcel絶対できたほうがいいですか?あとWordとか、というかExcelとWord以外に実用ソフト知らないんですが(笑)

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: [雑談]管理人さんに質問

#8

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

> Dixqさんのようにホワイトに当たるとIT企業もやっていけそうですね

就職活動はクジじゃないですからね、当たりハズレじゃないですよ。
学生のうちに自分を売り込める活動をいくつもしておき、
エントリーシートは何度も書いては就活サポートの係りの人に添削してもらい、面接の練習をやり、SPI試験勉強をし、受ける企業のことはトコトン調べました。

> Excel絶対できたほうがいいですか?

そんなもの就活に全く関係ありません。
しかしExcelも使えないような人がホワイトな一流企業に入れるとも思えません。
重要なのはそこではないです。
penさんの質問がおおざっぱ過ぎて何を聞きたいのか分かりませんが、就活対策として聞いているのでしょうか。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: [雑談]管理人さんに質問

#9

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

昔、大手の富士通系にいましたがプロジェクト次第では徹夜続きになる時はありましたよ。
なので会社だけでなく、プロジェクトでも残業の有無は変化します。
顧客のある仕事ですからバグが出たら徹夜したくないなんて言ってられませんから。
IT業界を含めて仕事の下調べが足らなすぎです。

ちなみにExcelをすぐ使えないようなプログラマーは考えられないと思います。
オフトピック
そこまで安定を求めるなら、公務員試験を受けたほうが良いんじゃないだろうかと思う私です。
既に遅い試験も有ると思いますが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

pen

Re: [雑談]管理人さんに質問

#10

投稿記事 by pen » 9年前

はい就活対策です、人事の人にも質問しまくってます(笑)

>softyaさん
富士通ですか?受けましたよ
凄いですね、初めてsoftyaさんのプロフィール知りました

やはりExcel重要ですか
正直プログラミングより難しいんですよね(笑)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: [雑談]管理人さんに質問

#11

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

pen さんが書きました: やはりExcel重要ですか
正直プログラミングより難しいんですよね(笑)
重要じゃないですよ。出来ないと話しにならないよです。そんなもので躓かれると仕事にならないよって事ですね。
だって、私penさんのプログラムの実力を知りませんから、Excel出来なくても大丈夫ですよ。とはとても言えません。
ホワイトな会社を狙うならPowerPoint/Word/Excelは仕事で使うので出来て当たり前、Accessも仕事により必要です。

【補足】
PowerPoint/Word/Excelが出来ないってことは、プレゼン資料は作れない・仕様書をまとめられない・データ集計など必要なものもマトメられないって事じゃないですか。

【追記】
面接で「Excel出来ます!」とか自慢そうに言ったらOUTでしょうね。わざわざIT企業でアピールすることでは無いですし。
【追記の補足】
業務システムの一部としての外部DB連動など高度なExcelの利用方法もありますが、就職活動にそれが求められるとは思えません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
ookami
記事: 214
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: [雑談]管理人さんに質問

#12

投稿記事 by ookami » 9年前

(雑談スレだから聞くけど)前スレで志望動機を「給料高いから」と言ってたpenさんが実際の面接で志望動機を何て答えてるのか、少し気になります(笑)

上で回答したURLは見ていただけましたか?

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

Re: [雑談]管理人さんに質問

#13

投稿記事 by asd » 9年前

一概にプログラマーと言っても何の開発に携わるのかやSEやPMのさじ加減、顧客との関係などによって
大きく変わってくると思います。
私は中堅どころの開発部署にいますが、複数のプロジェクトを掛け持ちしていることもあり、
定時に上がることは難しいです。
ただ週に1日だけ半休を取ってよい制度があることと、フレックスタイム制なので体調と相談しながら
半休を取ったり、早上がりすることもあります。もちろんスケジュールに影響が出ない範囲でですが。
pen さんが書きました: やはりExcel重要ですか
正直プログラミングより難しいんですよね(笑)
上記はsoftya(ソフト屋)さんの以下を受けての回答と思いますが、EXCELの部分をパソコン(コンピュータ)に置き換えると
重要というか、出来て当たり前との認識になるかと思います。
#ましてや「パソコン使えます!」なんてアピールはいい印象を与えないであろうということも明白かと思います
softya(ソフト屋) さんが書きました: ちなみにExcelをすぐ使えないようなプログラマーは考えられないと思います。
ちなみにpenさんは就活を始められるようですが、何かわからないことがあった場合、
どのようにして解決しておられるのでしょうか?

就職した後にもわからないことは出てきますので、その際の解決方法は重要になってくると思っています。
就活は就職したら終わりですが、就職して学生じゃなくなっても勉強に終わりはありません。
オフトピック
管理人じゃないですが回答しちゃいました(ノ∀`)
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

ターボ
記事: 152
登録日時: 12年前

Re: [雑談]管理人さんに質問

#14

投稿記事 by ターボ » 9年前

はじめまして。ターボと申します。

ExcelやWordやOutlookやたまにPower Pointはプログラマどころか事務系の仕事の人でさえ良く使いますよ。

プログラマでそれが出来ないとちょっとまずい気がします。

ちなみに私はプログラマではありませんが。

仕事は事務職で趣味でパソコンやっています。

プログラミングと仕事とを切り離すのも一つの方法ですよ。無理強いはしませんが。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る