DXライブラリのコリジョン関数 モデル同士の衝突判定

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
マント

DXライブラリのコリジョン関数 モデル同士の衝突判定

投稿記事 by マント » 9年前

こんにちは
今、3Dゲームの習作を制作しているのですが
DXライブラリのコリジョン関数の使い方について分からないことがあります

DXライブラリ公式サイトの3D関数リファレンスページにある
MV1SetupCollInfo関数のサンプルプログラムでは、3Dモデルと線分の衝突判定をしているようですが
3Dモデル同士の衝突判定をしたい場合のこの関数の使用方法が分かりません
全く、見当もつきません

このことについてご存知の方がおられましたら、ぜひご教授お願いします

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: DXライブラリのコリジョン関数 モデル同士の衝突判定

投稿記事 by h2so5 » 9年前

3Dモデル同士の衝突判定はできません。

マント

Re: DXライブラリのコリジョン関数 モデル同士の衝突判定

投稿記事 by マント » 9年前

御回答ありがとうございます 理解しました
件名とずれてしまい申し訳ないのですが3Dゲームの場合、衝突判定というものはどういう風に実装しますか

最近、見たサイトに3D空間にある立方体の衝突判定の計算方法が記載してあったのですが
世に出回っている3Dゲームではあの立方体の衝突判定を何百回と繰り返し、
広大なフィールドと主人公の衝突判定をしているのでしょうか

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by h2so5 » 9年前

フィールドと主人公の衝突判定は、3Dモデルと線分の衝突判定だけで可能です。
プレイヤーのいる場所からいくつかの線分を出して、それとフィールドとの衝突判定すればいいだけです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

全部で常に厳密な当たり判定すると重いのでカメラで見る範囲の極めて限られてものの近辺同士しかポリゴン面の厳密な当たり判定しません。
最低限必要なところだけ行います。 あと見た目より低ポリゴンの当たり判定専用モデルを採用しているのが普通です。
ただ、歩くだけなら普通必要ありませんと言うより必要ないように作った方が良いです。

ご本家にサンプルがあります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... llObj.html
メッシュの当たり判定はHitCheck_Capsule_Triangle()で行っています。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る