Unityでのセーブ・ロード実装について。主にスマホ用。

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softya(ソフト屋)
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Unityでのセーブ・ロード実装について。主にスマホ用。

#1

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

さて、セーブロードを実装しようとしてはたと困った訳です。
便利な機能がUnityから提供されておりません。アセットもざっと見た限りは良さそうなのは見当たりません。
PlayerPrefs.SetString()でも良いのですがスマホだととても遅いのだそうです。
で、どうしようかと思ったらこんなのは見つけました。

「PreviewLabs.PlayerPrefs」
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2013/ ... prefs.html
ただ古いので、これより良い物をご存知なら教えて頂けると助かります。

他にも困る人がいそうなので、掲示板での質問とさせて頂きました。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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せんちゃ
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Re: Unityでのセーブ・ロード実装について。主にスマホ用。

#2

投稿記事 by せんちゃ » 10年前

自分の知る限りの業務での話になるのでもっと良い方法はあるかもしれませんが。。
今のところローカルデータの管理はPlayerPrefsを使用しているものしか見ていないですね。
それ以外の方法だとSQLiteKitを使ってローカルデータを保存するというのもやったこともありますがトランザクション処理が重いのであまり商用としては使い物になりませんでしたね。。。
とはいえ、ローカルに沢山保存したい場合はSQLiteになっちゃうような気がします。
PlayerPrefsで沢山のデータを保存したことがないのでパフォーマンスの点でどちらが良いかはちょっとわからないですね・・・^^;
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

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softya(ソフト屋)
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Re: Unityでのセーブ・ロード実装について。主にスマホ用。

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

せんちゃ さんが書きました:自分の知る限りの業務での話になるのでもっと良い方法はあるかもしれませんが。。
今のところローカルデータの管理はPlayerPrefsを使用しているものしか見ていないですね。
それ以外の方法だとSQLiteKitを使ってローカルデータを保存するというのもやったこともありますがトランザクション処理が重いのであまり商用としては使い物になりませんでしたね。。。
とはいえ、ローカルに沢山保存したい場合はSQLiteになっちゃうような気がします。
PlayerPrefsで沢山のデータを保存したことがないのでパフォーマンスの点でどちらが良いかはちょっとわからないですね・・・^^;
業務用でサーバーサイドと連動するゲームだと、PlayerPrefsだけで事足りそうですね。
今回作っているのがサーバーサイド連動するとしても得点ランキグぐらいなので、次作のゲームでセーブデータが増えそうって事もあって今のうちに試しておこうと思ったわけです。

こういうので、スレッドと連携して保存するしか無いかもしれませんね。
「テラシュールウェア [Unity3D]Unityでスレッドを使いつつUnityAPIを使う Spicy Pixel Concurrency Kit」
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-341.html

現状は無料Unityなので、Proにしか出来ない機能は避けております。

【補足】
PreviewLabs.PlayerPrefsですが2014年版があるのでメンテは継続されています。
Application.persistentDataPathにファイルを書き出す方式になっている様ですね。
他に無さそうなら、これで様子を見るつもりです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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ta
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Re: Unityでのセーブ・ロード実装について。主にスマホ用。

#4

投稿記事 by ta » 9年前

こんにちわ。(^-^
個人的に、気になっているセーブロードのアセットです。
使い勝手とか、どんな感じなのか分かりませんけど。>_<

https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/2898

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Re: Unityでのセーブ・ロード実装について。主にスマホ用。

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

ta さんが書きました:こんにちわ。(^-^
個人的に、気になっているセーブロードのアセットです。
使い勝手とか、どんな感じなのか分かりませんけど。>_<

https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/2898
有難うございます。
いい感じですが$10払わないと試せませんよね。
「Lemo Dev - QuickSave」
http://www.lemodev.com/products/quicksave.php
ドキュメントを見る限りSDカード前提ですかね?
1項目だけのお試し版とかあると良いなぁと思いましたが、色々あるから無理かな。
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Re: Unityでのセーブ・ロード実装について。主にスマホ用。

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

ありがとうございました。
やはり、出た話以上の良い手がなさそうなので「PreviewLabs.PlayerPrefs」でとりあえず様子を見ます。
大規模なセーブになったら教えていただいたのも試してみたいと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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