DXライブラリ、VC++を使って3Dのプログラムを作ろうと思っているのですが
ちょっと詰まってしまって質問です。
たとえば読み込んだモデルの特定座標の最上部を調べるにはどうすればいいかとおもい相談したしだいです。
モデルを読み込んで、点Xと点Zを指定してその座標に存在する最上部、つまりモデルの最上部の点Yを調べたいのです
ご助力お願いします
3Dモデルの特定座標を調べる
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 3Dモデルの特定座標を調べる
真上から線を伸ばして当たり判定するのが方法かと思います。
ただ、沢山やると重くなりますね。
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ MV1CollCheck_Line」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R9N4
ただ、沢山やると重くなりますね。
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ MV1CollCheck_Line」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R9N4
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 3Dモデルの特定座標を調べる
ありがとうございました!!
指摘の通りどうも処理回数は多くしないほうがいいようです。
ただやっても多くてもせいぜい9回程度なので十分かとおもいます。
助かりました
指摘の通りどうも処理回数は多くしないほうがいいようです。
ただやっても多くてもせいぜい9回程度なので十分かとおもいます。
助かりました