【雑談】社内、学内ネットワークについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
pen

投稿記事 by pen » 10年前

ITシステムについて質問です、現在イントラネットや学内ネットワークなどの組織ネットワークが定着しつつありますよね?そこで疑問に思ったのですが大学のホームページっていうのは基本的に学内のサーバー上で運営されているのでしょうか?レンタルサーバーというのはありえないですか?また学内メールに関して、数万人の生徒のメールの情報は学校のサーバーに保存されているのでしょうか?それともレンタルサーバーでしょうか?よくわからないので教えて下さい。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 社内、学内ネットワークについて

投稿記事 by h2so5 » 10年前

学内のサーバーを使っているところが多いような気がしますが、レンタルサーバーを使っているところもありますよ。

東京工科大はMicrosoft Azure使ってるみたいです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/casestudies/teu.aspx

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

pen さんが書きました:ITシステムについて質問です、現在イントラネットや学内ネットワークなどの組織ネットワークが定着しつつありますよね?
私の知る限りではだいぶ前に会社のイントラネットを始めとして学内ネットワークも定着したはずです。
pen さんが書きました: そこで疑問に思ったのですが大学のホームページっていうのは基本的に学内のサーバー上で運営されているのでしょうか?レンタルサーバーというのはありえないですか?また学内メールに関して、数万人の生徒のメールの情報は学校のサーバーに保存されているのでしょうか?それともレンタルサーバーでしょうか?よくわからないので教えて下さい。
IPアドレスやIPアドレスの管理者の情報からすると学内にサーバーが有るとしか思えません。
VPNで外部サーバーに接続する方法もありますが、特定の学校間などの接続に使われているだけだと思います。
※ 会社だと企業グループ間が接続されていたりします。

ただ最近だとクラウドを使ったイントラネットと言う提案が増えてきているんで企業では導入している所もあります。
学内は詳しくないですが、幾つかはあるのでは無いでしょうか?

【補足】
h2so5さん の書いたMicrosoft Azureのやつはまさしくクラウド型のイントラネットですね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

pen

>softyaさん
なるほど…面白いです。
サーバーが学内と言う事は、理系大みたいに設備が充実してる建物が無いと設置できない気がするのですが、サーバーの大きさはどれくらいか分りませんが…
そもそもサーバーって学内にある理由があるんでしょうか、端末からログインできたら海外にあろうが、北海道にあろうが関係ない気がするのですが、修理とかが必要だからでしょうか。

pen

メールサーバーの場合、POP,SMTPの膨大なプロトコルのサーバーが必要ですが、学内のサーバーですべてを担ってるのでしょうか?システム関係が疎くて分らないです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> そもそもサーバーって学内にある理由があるんでしょうか
昔は外部回線速度が今ほど早くなかったんですよ。
一番の理由はそれです。

あとはインターネットは最初学校を中心に広がったと言う経緯もあります。学校に中継サーバーが必要だったのです。
「JUNET - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/JUNET

> メールサーバーの場合、POP,SMTPの膨大なプロトコルのサーバーが必要ですが、学内のサーバーですべてを担ってるのでしょうか?システム関係が疎くて分らないです。

レンタルのメールサーバなど安価なものはメールだけで何千というユーザーとかを一つのPCでこなしてますよ。
一日に飛び交うメールの数次第ですけどね。

とりあえず、IT系の大学生の知識としては両方共知らないと大丈夫ですか?なんですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

pen

聞いた事があります、イーサネットは確かハワイの大学で始まったんですよね
昔は学校(大学)の中でしかインターネットが主にできなかったんですか…
今でこそ家庭にも企業の回線は来ていますが

pen

> h2so5さん

東工大はレンタルサーバーですか、やっぱりレンタルサーバーだと維持費が安いなどのメリットがあるんでしょうか

というか学内サーバーって冷静に考えると凄いですよね、エンジニアにシステムを作ってもらうように委託するんでしょうか、それとも大学教授が趣味で作ったりとか、それはないかな

YuO
記事: 947
住所: 東京都世田谷区

投稿記事 by YuO » 10年前

IT関係の片隅に席を置いている人間としては,社外用・学外用と社内用・学内用の2つのネットワークは分離している方が安全,というか当然ですね。

ウェブサーバーなどは,外に置くのが基本です。
万が一クラックされても,外部にあれば,通常内部にある基幹システムに影響が出ません。
オフトピック
過去にシステム構築を頼まれたところから,クラックされたとかで泣き疲れたことが……。
たまたま,構築に使ったファイルが社内に残っていたのでそれを元に復旧しましたが……。
基幹なども,クラウドに載せる動きもあるようです。
災害に対する業務継続性の問題などもありますから。
情報の取り扱いが難しいところですが,AWSの日本リージョンやAzureの東日本・西日本リージョンを使う,という選択肢が出たことは大きいと思います。
AWSの日本リージョンがなかった頃は,パブリッククラウドの利用上の一番の制限は「日本から情報を持ち出さないといけない」でした。
オフトピック
まぁ,レンサバでもファーストサーバーがやらかした事件があったので別途バックアップが必要ですが

今後,全体としては社内にサーバーを用意する方向には行かないでしょう。
まず,社外サーバーの方が通常安くなります (管理者の人件費込み)。
さらに,クラウドは基本的に多重化がなされていますから,サーバーが止まった場合のダウンタイムも減らせます。
コード面でもgithubやVS Onlineなどのクラウドリポジトリを使って管理することも増えています。
思いつく限り,社内に必要となるのはディレクトリサービス (Active Directory等) のサーバーと大きなデータを置くためのサーバーくらいでしょうか。
開発系だと自由度の高い共有サーバーが欲しくなることもありますが……。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:> h2so5さん

東工大はレンタルサーバーですか、やっぱりレンタルサーバーだと維持費が安いなどのメリットがあるんでしょうか

というか学内サーバーって冷静に考えると凄いですよね、エンジニアにシステムを作ってもらうように委託するんでしょうか、それとも大学教授が趣味で作ったりとか、それはないかな
大抵外部委託でしょうが、どこかに総合した情報の「学内サーバー白書」みたい物があるわけでもないので身近な学校で聞いてみてください。
聞いている質問が雑談っぽいので、それで十分でしょう。

pen

webサーバーってホームページを載せるサーバーですか?
これは社内サーバーではないのですか、へぇ

pen

皆さん、IT関係の会社で働いてる方が多いと思いますが、社内PCってのは基本的にネットワークでつながっていて他人の仕事ぶりを監視できるのでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:皆さん、IT関係の会社で働いてる方が多いと思いますが、社内PCってのは基本的にネットワークでつながっていて他人の仕事ぶりを監視できるのでしょうか?
内容が非常に雑談なので雑談タイトルに変えさせていただきます。よろしいですか?

となります。

アバター
副管理人
連絡を取る:

Re: 【雑談】社内、学内ネットワークについて

変更させていただきました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

pen さんが書きました:皆さん、IT関係の会社で働いてる方が多いと思いますが、社内PCってのは基本的にネットワークでつながっていて他人の仕事ぶりを監視できるのでしょうか?
さて、これは調べてみましたか?
逆に課題を出しておきましょう。
1.どこまでの監視が会社として行われていますか? 検索した情報ソースを提示してください。
2.省庁の見解はどうなっているでしょうか?
3.どの様な場合違法となるでしょうか?
課題提出をお待ちしております。

アバター
副管理人
連絡を取る:

うーん。課題のレポートなら不可かな。

文化庁のは的はずれだし、ここ↓のは、もっと相応しいのがあるし
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4121.html
3.の答えが書いていないし。

監視できる事実の根拠を提示、会社としての言い分、会社が監視する場合の省庁としてのガイドライン、penさんとしての意見、及び逆に監視しているのが社内ハッカー(ストーカー)だった場合の違法点についてあたりをまとめてみましょう。

pen

おそらく会社のTOPが監視するのは、社員がちゃんと働いてるかどうか確かめるためじゃないでしょうか?また不正などが無いかコンピュータを調べるためにも端末を監視するのは重要です、それに意図しない挙動があった場合にTOPのコンピュータから何らかのアクションを起こせるのもメリットだと思います。

省庁に関してですが、文化庁でいいんでしょうか?

文化庁 社内ネットワーク 監視などと検索してもガイドラインは見つかりません。
違法ダウンロードに関する省庁の見解は分るんですが、会社の内部の推奨行為などについてガイドラインを定めているのでしょうか?URLを教えて頂きたいです、答えを聞いてるも同然ですが…

アバター
副管理人
連絡を取る:

「個人情報保護」との絡みで探してみてください。
少なくとも文化庁は社内ネットワークには関与しません。

pen

文化庁じゃないんですね、ありがとうございます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る