ページ 1 / 1
オープニング画面
Posted: 2008年9月10日(水) 15:49
by 一ノ宮
このサンプルゲームの章を一通り見てきましたがゲームの顔とも言えるオープニング画面(スタートやコンフィグ、デモ画面等)のサンプルが紹介されていないのですが今後の為にもそういったものが欲しいのですが・・・
もちろん応用で作成できるとは思いますがゲームの心臓部も大切ですが入り口となるスタート画面のサンプル処理が欲しいです。
Re:オープニング画面
Posted: 2008年9月10日(水) 15:57
by 管理人
わかりました。
ただゲーム本体が完成してからじゃないと章の内容があれこれ変わってしまうので、
そのサンプルはかなり後になってしまうと思います。
なので、以下に作り方をご説明します。
まず、main.cppのメインループでぐるぐる処理がまわっているのはいいですよね。
func_stateという変数でどの関数に処理を渡すか決めています。
今予約済みなのが0,99,100です。
0はロードや最初に行う処理。
99はゲームの初期化・初期設定処理。
100はゲームの処理
ですね。そして
0->99->100となっている流れの中で
0->メニュー->99->100と変更したいわけですね。
ロードが終わったらfunc_stateを10などにし、
10ではメニュー処理などにし、
決定ボタンなどが押されたらfunc_stateを99にすればOKです。
処理は全てこのスイッチ文で制御出来ます。
行いたい処理はここのスイッチ文で分けて下さい。
Re:オープニング画面
Posted: 2008年9月10日(水) 16:01
by 一ノ宮
素早いご回答ありがとうございます。
時間のあるときにでもチャレンジしてみます。