管理人様に聞きたいのですが

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pen

管理人様に聞きたいのですが

#1

投稿記事 by pen » 5年前

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=15061

このスレでも話題になりましたが、この掲示板を作成するのにどれくらいの期間を要しましたか?
こんなところに困ったとかいう難点があれば教えて欲しいです。

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

申し訳ありません。これはある意味私の引っ掛けです。
個人で開発できる規模か一発で見抜けるほどの経験があるか試させていただきました。
この掲示板はライセンスは一番下に書いて有りますphpBBと言うオープンソースプロジェクトです。
https://www.phpbb.com/
作業を見積もれそうにない人に作業依頼するなどとんでも無い話だと話を持って行きたかったのです。
開発から一年経過して出来ませんでした。などと言うとんでも事態を招かないためにも作業の見積もりと完遂能力は重要です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#3

投稿記事 by Dixq (管理人) » 5年前

phpBBなんて巨大なオープンソース私一人じゃ開発できないですよ。
もう一人の管理人である御津凪さんと一緒に色々カスタマイズして今の形に至ります。
MOD等を追加して機能を拡張していくことは可能です。
ユーザー登録してもらえれば沢山機能があること分かって頂けるでしょう。

sql

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#4

投稿記事 by sql » 5年前

おそらく(と言っても文面を見れば分かりますが)質問者はこの掲示板の作成に要した期間も伺いたいのではないでしょうか?

(自分の付加質問ですが)
おそらく色々な機能を加えて今の形になったと思いますので「作成」と言ってもどこからどこまでが「作成」なの?と思われるかもしれませんが・・・「作り始めてから公開するまでにかかった期間」という形で答えていただけないでしょうか?(自分も知りたいです。)
PHPは疎いので文章に誤りがあればお許し下さい。

Mana

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#5

投稿記事 by Mana » 5年前

元スレで分担すれば楽みたいに言ってるけれども分担して作れる状況まで持ってくのが難しいわけですよ。
ひとりで何でもできて見積りも完璧だとしてもひとりでできる規模には限界がありますしね。
作業依頼をするということ自体がスキルのいることなんですがね。

手を加えた時間だけ聞きたいってのがそもそも失敗確定フラグですね。
経験者と同レベルに手を動かせるわけがないのに。

sql

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#6

投稿記事 by sql » 5年前

自分の書いた文章に
Mana さんが書きました:手を加えた時間だけ聞きたいってのがそもそも失敗確定フラグですね。
経験者と同レベルに手を動かせるわけがないのに。
という意見を持たれてしまったのなら自分の質問が悪かったのだと思います。

ここの掲示板の管理人さんが製作し公開しているゲームに「製作期間」という項目があります。おそらくですがこの製作期間のなかにはストーリーを考えた時間や弾幕をどのように表現しようか考えた時間、より良いプログラムを書こうとネットなどで調べた時間も入っているのだと思います、また、作ってる最中に新たなアイディアが浮かんできて追加した時間もあるかもしれない(個人の勝手な見解です)と思い同じニュアンスで質問したつもりなのですが、作り始めたという表現自体回答が難しい質問なのかもしれないですね。作ろうとして挫折し、何年後かにもう一回作ろうとし、また挫折し・・・etcですと「作り始めたのは何十年前」という回答になるかもしれないですし・・・貴重な意見ありがとうございます!

pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#7

投稿記事 by pen » 5年前

>softyaさん
いやいや別に構いません。


>管理人さん
システム作成って大変なんですね、初めて知りました。
掲示板などはテンプレートみたいなのは無いのでしょうか?言語レベルで一から組み立てたのですか?
例えばpythonやC++などを使ってです。
こういうシステム作成が難しいという事は、素人にはマネできないからビジネスの余地があるという事ですよね、何だかマになる希望が出てきました。

pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#8

投稿記事 by pen » 5年前

システムインテグレーターって言葉聞きますけど、システムを依頼するって事は、自社では作れないから外部委託するわけですよね?これだけプログラミングがこの掲示板のように普及してもノウハウは全然普及しないんですよね、これはなぜなんでしょうか?やはり秘密というものは漏れないんでしょうか。

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#9

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

>掲示板などはテンプレートみたいなのは無いのでしょうか?言語レベルで一から組み立てたのですか?

テンプレートとは何でしょうか?
既に何かあるなら1から組み立てることにはならないと思いますが。

>例えばpythonやC++などを使ってです。

言語は別にサーバで動作すれば何でも構いません。

>こういうシステム作成が難しいという事は、素人にはマネできないからビジネスの余地があるという事ですよね、何だかマになる希望が出てきました。

どれも規模が大きくなれば難しいです。
掲示板のシステムが商売になる?かは、その掲示板が他にない特徴を持っていてお金を出しても買いたいほど価値があるかです。
「素人にはマネできないからビジネスの余地がある」と言うのは、それを言い出したら大体の物は余地があります。
つまり、ビジネスとして成功できるアイデアが有るかと言う根源的な問題になりますね。

> システムインテグレーターって言葉聞きますけど、システムを依頼するって事は、自社では作れないから外部委託するわけですよね?
> これだけプログラミングがこの掲示板のように普及してもノウハウは全然普及しないんですよね、これはなぜなんでしょうか?やはり秘密というものは漏れないんでしょうか。

penさんが、この掲示板の仕組みを見抜けなかったようにプログラミングの経験があっても、どうやればよいか分からない人は沢山います。
プログラムを知らない人はもっとたくさんいます。
それに秘密は漏れますよ。漏れ聞こえても意味が理解できないことは応用できませんよね。
それと会社は安定して動いて納期がきっちり、その後のサポートも任せたいのです。
なので信頼のおけるプロに頼むのです。

【追記】
質問内容が社会の仕組みの理解というか人生経験の不足を感じるのですが学生さんでしょうか?
やりたい事と知識にすごくギャップを感じます。
十分なリサーチや業界チェックなど何もされていない印象なので、何かされていますか?
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pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#10

投稿記事 by pen » 5年前

学生で、就活まっさ中です。IT系に就職するつもりです。

Mana

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#11

投稿記事 by Mana » 5年前

>sql氏

詳しく知りたいのなら元スレでsoftya氏が書いたような工程の内容を細かく尋ねるべきですね。
他人が掛けた時間を聞いたところで何の役に立つのか分からない。

作って捨てたものがあったりなかったり。
作ると決めてから知ったり前から知ってたり。
時間なんてのは状況によってまるで変わってしまうもの。

どうしておそらくですがと考えている部分を明らかにしようとはしないのでしょう。

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softya(ソフト屋)
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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#12

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

pen さんが書きました:学生で、就活まっさ中です。IT系に就職するつもりです。
それであれば、業界チェックなどされた方が良いですね。

こういうITやプログラミング系のサイトもチェックされていないのですか?
「ITpro - エンタープライズICTの総合情報」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/
「nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト」
http://www.nikkeibp.co.jp/?rt=nocnt
「ITエキスパートのための問題解決メディア - @IT」
http://www.atmarkit.co.jp/
「CodeZine:プログラミングに役立つソースコードが満載な開発者のための実装系Webマガジン」
http://codezine.jp/
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pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#13

投稿記事 by pen » 5年前

>softyaさん
ご丁寧にありがとうございます

IT業界就職したい
給料も良いし、派遣でも給料良い
憧れます

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御津凪
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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#14

投稿記事 by 御津凪 » 5年前

pen さんが書きました:このスレでも話題になりましたが、この掲示板を作成するのにどれくらいの期間を要しましたか?
こんなところに困ったとかいう難点があれば教えて欲しいです。
技術側の管理人です。

こちらの返答ですが、現状のサイトスタイルになるまで大元のモジュールが何度か代わっていますので、一概にどれくらいかかったという具体的な答えは出来ません。
ただ、現状のシステムに実装(インストール)して稼働(設定・公開)するまで、という点であれば、約3日です。

以下細かい話:
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sql

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#15

投稿記事 by sql » 5年前

Mana さんが書きました:どうしておそらくですがと考えている部分を明らかにしようとはしないのでしょう。
とありますが、それを明らかにしようとする行為は、
Mana さんが書きました:詳しく知りたいのなら元スレでsoftya氏が書いたような工程の内容を細かく尋ねるべきですね。
と助言があります。

こうなってしまうと今の自分では「質問出来るだけの知識」を持っていません。

例で言うと、三角関数を知らない人間が正弦定理を使って証明する問題の回答方法を聞いているようなものです。
なんで調べようとしないのですか?と聞かれたら興味本位で聞いただけです。としか言いようがありません。

Mana

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#16

投稿記事 by Mana » 5年前

sql さんが書きました:こうなってしまうと今の自分では「質問出来るだけの知識」を持っていません。

例で言うと、三角関数を知らない人間が正弦定理を使って証明する問題の回答方法を聞いているようなものです。
なんで調べようとしないのですか?と聞かれたら興味本位で聞いただけです。としか言いようがありません。
なんで調べようとしないのですか?なんて聞いていませんが。
なんでどんな工程が必要かを聞かないのかと聞いているのであってどんな工程が必要か調べて質問しろなんて言ってませんが。
かかった時間だけが知りたいのであってどうやって作っているかは知りたくないということですか?
sql さんが書きました:ここの掲示板の管理人さんが製作し公開しているゲームに「製作期間」という項目があります。おそらくですがこの製作期間のなかにはストーリーを考えた時間や弾幕をどのように表現しようか考えた時間、より良いプログラムを書こうとネットなどで調べた時間も入っているのだと思います、また、作ってる最中に新たなアイディアが浮かんできて追加した時間もあるかもしれない(個人の勝手な見解です)と思い同じニュアンスで質問したつもりなのですが、作り始めたという表現自体回答が難しい質問なのかもしれないですね。作ろうとして挫折し、何年後かにもう一回作ろうとし、また挫折し・・・etcですと「作り始めたのは何十年前」という回答になるかもしれないですし・・・貴重な意見ありがとうございます!
製作期間のなかにはストーリーを考えた時間や弾幕をどのように表現しようか考えた時間、より良いプログラムを書こうとネットなどで調べた時間も入っているのでしょうか?また、作ってる最中に新たなアイディアが浮かんできて追加した時間もあるのでしょうか?
というふうに話を進めないのはどうしてかってことですが。
たとえ現実のDixq氏がかかった時間を答えてくれたとしてもあなたの想像の中のDixq氏とは別人なのですよ。

pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#17

投稿記事 by pen » 5年前

四聖龍神録Plusは1400時間以上かかっているそうですが、どこらへんに時間がかかりますか?
今自分もシューティングゲームを作っているのですが、どこから手をつけていいか分りません。一番時間をかけるべきはどこですか?

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#18

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

pen さんが書きました:四聖龍神録Plusは1400時間以上かかっているそうですが、どこらへんに時間がかかりますか?
それこそ個人のこだわりや個人の技量なので、人に聞いても意味が無いような・・・。
グラフィックの人もいるでしょうし、敵や弾幕アルゴリズム、コーディングの時間の人もいるでしょうし、バランス調整しまくりの人も、デバッグで死にそうな人もいるでしょう。
pen さんが書きました:今自分もシューティングゲームを作っているのですが、どこから手をつけていいか分りません。一番時間をかけるべきはどこですか?
それだと作っていないことになりますが、既に作っているんですよね?
思うがまま作って良いと思いますよ。
というより人を参考にしないほうが良いと思います。自分で足かせを作るだけです。

ちなみにゲームプログラマとしての就活作品ならSTGはありきたりなので向いておりませんよ。
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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#19

投稿記事 by pen » 5年前

STGはありきたりなんですか…
全く新しいジャンルのゲームって何でしょう?

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#20

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

pen さんが書きました:STGはありきたりなんですか…
全く新しいジャンルのゲームって何でしょう?
新しいジャンルと言う問題ではなく、STGの応募作品が多くて企業側がウンザリしているだけです。
あと安易そうなイメージがあるのもマイナス・ポイントです。
企画者としてではなくプログラマーとしての就活作品なら出来の良さが求められるだけで斬新さなど必要ありません。
ある程度の規模のものを、技術力をアピールしつつ、しっかりと完成させて応募してください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#21

投稿記事 by pen » 5年前

突き詰めたら結局、ゲームの場合はグラフィックやシステムの複雑性は重視しないってことでしょうかね、
どれだけゲーム性があって新しいか、うーん遊び心に行きつくんでしょうね。
という事は自分はSE向きですかね。

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#22

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

pen さんが書きました:突き詰めたら結局、ゲームの場合はグラフィックやシステムの複雑性は重視しないってことでしょうかね、
どれだけゲーム性があって新しいか、うーん遊び心に行きつくんでしょうね。
という事は自分はSE向きですかね。
大抵の会社ではプログラマーはゲームデザインをしないので、プランナー(ゲームデザイナー)の求めるゲームを如何にプログラムに落としこむかが役割です。
アレンジ力や把握力、実現できる技術、しっかり作り込める職人技などが求められる所です。あとセンスでしょうか、気持ちのよい操作性のセンスは大事なポイントかなと個人的に思います。

そうですね。ゲームプログラマーにもリサーチ不足を感じますが大丈夫ですか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#23

投稿記事 by pen » 5年前

softyaさん、今ゲームプログラマか普通のメーカーSEか迷っていて定めきれません。
自分がいま考えてるゲームで

シューティングゲームとテトリスを混ぜたゲームなんですが、テトリスに向けてテトリスブロックを発射して
積まれたブロックを破壊していくというスタイルなんですがどうでしょう?発想としては斬新ですか?

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#24

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

pen さんが書きました:softyaさん、今ゲームプログラマか普通のメーカーSEか迷っていて定めきれません。
自分がいま考えてるゲームで

シューティングゲームとテトリスを混ぜたゲームなんですが、テトリスに向けてテトリスブロックを発射して
積まれたブロックを破壊していくというスタイルなんですがどうでしょう?発想としては斬新ですか?
面白んでしょうか? 今までにない面白さをプレゼンできますか?
単に混ぜただけだと闇鍋・ごった煮ですよ。私には、そうにしか見えません。

あと視点が企画者であって、ゲームプログラマーではないですね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#25

投稿記事 by へにっくす » 5年前

pen さんが書きました:シューティングゲームとテトリスを混ぜたゲームなんですが、テトリスに向けてテトリスブロックを発射して
積まれたブロックを破壊していくというスタイルなんですがどうでしょう?発想としては斬新ですか?
それを聞いてどうするんでしょうか。
自分のアイデアを、簡単に他人に聞くことが信じられません。それを聞いた人が、「全然斬新じゃないよ、やめなよ」とか答えておいて、そのアイデアを基にしたゲームを作り、ウハウハになった、、、なんてのがよくあるパターンなんですけどね。

そもそもあなたも知ってるようにゲームなんてそれこそ出てないジャンルなんて無いくらいいっぱいあるんだから、そういうアイデアとかは、直接応募している会社に言ってください。判断するのは会社です。
ここ掲示板で聞くようなことじゃないですよ。
written by へにっくす

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#26

投稿記事 by Dixq (管理人) » 5年前

> 四聖龍神録Plusは1400時間以上かかっているそうですが、どこらへんに時間がかかりますか?

画像をほとんど自分で描いているのでイラストに時間がかかりましたかね。
後、300以上の弾幕がありますが、1つ平均2時間で作っても600時間かかります。
弾幕を作るのにも苦労しました。
後、そもそも背景をどんな背景にしようか悩んで京都の町をぶらぶら歩いて写真を撮りまくって考えたこともあります。
プログラミング自体にはあまり苦労した記憶がありません。

pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#27

投稿記事 by pen » 5年前

>softyaさん
ただ混ぜただけじゃ創造性は無いということでしょうか?
厳しい意見ありがとうございます、もちろん操作やルールも全て考えておりますが至らない点はあるかもしれません。

>へにっくすさん
そうですね、アイディアは無暗に公表しないほうがいいですね。
ゲーム会社の有名作品のソースコードがそのまま流出したなんて聞いたことないですもんね…

pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#28

投稿記事 by pen » 5年前

> Dixq (管理人) さん
貴重なご意見ありがとうございます。
ソースコードは1000行を超えますか?
グラフィック:音楽:ソースコードでどのくらいなんでしょう?
また音楽も自分で作られたのでしょうか?

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Re: 管理人様に聞きたいのですが

#29

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 5年前

pen さんが書きました:>softyaさん
ただ混ぜただけじゃ創造性は無いということでしょうか?
厳しい意見ありがとうございます、もちろん操作やルールも全て考えておりますが至らない点はあるかもしれません。
就活だそうなので厳しい意見で行きますが、キッパリ言って無いですよ。
そこは出発点の一つの方法ですが、そこに新しい何かが加わらないと作品として成立しません。
他にない面白さという視点がすっかり抜け落ちています。
斬新さばかりの作品よりも良作品という考え方もあります。
斬新さとか、混ぜあわせに走るのはある意味では企画力のなさを物語っているとも言えます。

あと、ゲームプログラマで就職ならそんなものは要らないので、ぽいっと投げ捨ててください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

pen

Re: 管理人様に聞きたいのですが

#30

投稿記事 by pen » 5年前

混ぜるというのはあくまで手段であってそこから面白いゲームに仕上げるのが知恵だと思いますけどね…
安易に混ぜ合わせてる訳じゃありません。

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