RPGで自動的に障害物を迂回して移動させたい
Posted: 2014年5月07日(水) 13:35
はじめまして。
C++を使い、画面をクリックしてその地点まで移動するRPGを作ろうとしています。
現在地と目標地点の間に障害物があったときに、自動的に迂回して歩くようにしたいのですが
経路の選択をどのようにすればいいのか見当もつきません。
ゲーム製作初心者で総当りしか能がなく、
少々現実的ではないためお知恵を拝借しようと質問しました。
厳密に最短ルートでなくても構いません。
こうすればできるのではないか、というアイデアだけでもよろしくお願いします。
C++を使い、画面をクリックしてその地点まで移動するRPGを作ろうとしています。
現在地と目標地点の間に障害物があったときに、自動的に迂回して歩くようにしたいのですが
経路の選択をどのようにすればいいのか見当もつきません。
ゲーム製作初心者で総当りしか能がなく、
少々現実的ではないためお知恵を拝借しようと質問しました。
厳密に最短ルートでなくても構いません。
こうすればできるのではないか、というアイデアだけでもよろしくお願いします。