ページ 11

ステージクリア画面でステージのスクロールを停止について

Posted: 2014年4月28日(月) 13:57
by samusu0905
ステージをクリアした時に、ステージクリアのモードに移行してからステージクリア文字を描画するところは出来ましたが、ステージがスクロールした状態で停止しないです。解決策を教えてください。
クリア文字が描画されて、スクロールが停止する条件は、ボスが存在しなくなった時です。

Re: ステージクリア画面でステージのスクロールを停止について

Posted: 2014年4月28日(月) 14:28
by samusu0905
やりたいことは、ステージクリア時にステージのスクロールを停止させる所です。

Re: ステージクリア画面でステージのスクロールを停止について

Posted: 2014年4月28日(月) 14:56
by Tatu
ステージクリアではない時にはスクロールさせ、(Stage1Yを変化させる)
ステージクリアのモードの時にスクロールさせない、(Stage1Yを変化させない)
というそのままの通りに処理を書けばいいだけのような気がします。

過去のトピック
► スポイラーを表示

Re: ステージクリア画面でステージのスクロールを停止について

Posted: 2014年4月28日(月) 15:11
by softya(ソフト屋)
これに付いての回答をお願いします。
「ボスの体力ゲージを色で区別する方法について • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14949#p118918

Re: ステージクリア画面でステージのスクロールを停止について

Posted: 2014年4月28日(月) 17:41
by samusu0905
Tatuさん>>回答有難うございます。
確かにそうですね。ステージクリア処理のところを変えてみますね。
softyaさん>>その回答は先ほど書きました。

Re: ステージクリア画面でステージのスクロールを停止について

Posted: 2014年4月28日(月) 18:17
by samusu0905
今処理を色々と変えてます。良い感じにはなっているんですが、スクロールしなくなるとなぜかステージの位置がズレてしまう状態です。ステージがスクロールしてゲームをクリアするとステージY座標の位置が、クリアする前のY座標よりだいぶズレが出てしまうという事です。

Re: ステージクリア画面でステージのスクロールを停止について

Posted: 2014年4月28日(月) 22:12
by samusu0905
やり方を変えました。ステージを停止させずにそのままステージをスクロールすることにしました。
なぜなら、今のプログラムをNo.1,No.2のやり方でやろうとすると、かなり面倒なことになってしまうからです。結果ステージをクリア時もゲームオーバー時もスクロールさせることにしました。
No.1,No.2のやり方は、また機会があれば挑戦します。