皆さんの手を借りたくて書かせていただきます。
早速ですが僕はBCC developerとDXLibでC++のゲームを作っています。
クラスで作っているのですが、変なバグにあってしまい開発がうまく進まない状況です。
const *charでステージの形を受け取り、もともと持っているint *Data形の中に変換して入れるというものなんですが、
*Dataの中に入れたものを画面に出してみたら、最初の二つだけが突拍子もない数字になってしまいます。
ステージの形というのは
## # ## ## <-#はブロック
########## <- は何もないところ
のようなものです。
なんででしょう(泣)……とりあえずその変換のコードは以下の通りです。
void StageClass::CreateStage(const char *StageChar,int inWidth,int inHeight,int inChipSize){
width = inWidth;
height = inHeight;
chipSize= inChipSize;
Data = new int[(inWidth*inHeight)];
const char *d = StageChar;
int i=0;
while(*d != '\0'){
int temp = STAGE_EMPTY;
switch( *d ){
case '#': temp = STAGE_BLOCK; break;
case ' ': temp = STAGE_EMPTY; break;
default : temp = STAGE_EMPTY; break;
}
++d;
Data[i] = temp;
i++;
}
}
どこが悪いのか、自分で考えても分からず、友達に聞いてみても分からずで困っています。
もしかしたらここではない箇所かもしれませんので指摘していただければその箇所を書いていきます。
どうしたらいいのか分からないので、皆様のアドバイスをお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。