ハフ変換について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
lactation

ハフ変換について

投稿記事 by lactation » 10年前

ハフ変換のアルゴリズムに関して質問です。ハフ変換のアルゴリズムはだいたいわかるのですが
画像から直線検出したい場合どういったプログラムを書けばいいか分かりません。そこで今構想を練っているのですが中々形になりません。何が難しいかというとハフ変換はすでに直線と分かっている物体に関してはデータを収集できますが、ピクセルの塊から直線を逆に創り出すという作業は難しいと思うのです。画像データはピクセルの集まりです。どうやってピクセルを直線の一部にして、どの直線の一部か対応付けるにはどうしたらいいでしょう?ヒントだけでいいので教えて下さい。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: ハフ変換について

投稿記事 by h2so5 » 10年前

lactation さんが書きました:何が難しいかというとハフ変換はすでに直線と分かっている物体に関してはデータを収集できますが、ピクセルの塊から直線を逆に創り出すという作業は難しいと思うのです。
ピクセルの塊から直線を検出するのがまさにハフ変換なのですが、何か誤解されていませんか?

lactation

ピクセルの塊がどの直線の塊なのか知るには、最初に直線を定義しないとダメじゃないですか?

アバター
h2so5
副管理人
連絡を取る:

そもそも直線が定義できるのであれば直線検出する必要がないですよね。
アルゴリズムが理解できるのであればそれを説明していただきたいです。

lactation

ある程度点を集めて直線をうかびあがあせるって感じですか?

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

投稿記事 by usao » 10年前

一体何で(どこで)困っているのかわかりません.たとえば,

画像入力 → … → 最終的に直線を得る

みたいな処理の順番を箇条書きにでもして,
そのうちどこまではわかってどの段階が不明なのか等を示されると良いのではないでしょうか.

まーさ
記事: 20
登録日時: 10年前

投稿記事 by まーさ » 10年前

lactation さんが書きました:ある程度点を集めて直線をうかびあがあせるって感じですか?
理解している概念にずれがあるように思いますね。
誤解を恐れずに言えば、点では無く、線を集めます。
可能性のある線を集めて、一番たくさん投票された線(可視化するとしたら、濃く浮かび上がったと言えます)を、直線として検出します。

「可能性のある線」の検出条件は、複数のパラメータで調整します。
このパラメータの意味がわかれば、プログラムの実装は難しくないです。

lactation

ピクセルの集合から線を導くんですよね?ピクセルは何百とあるわけですがどの段階で線を抽出するのでしょう?

アバター
usao

オフトピック
>「可能性のある線」の検出条件は、複数のパラメータで調整します。
>このパラメータの意味がわかれば、プログラムの実装は難しくないです。

投票空間の様子から最終的な検出結果を決定する方法 をどうするのか?ということ自体も
結構難しい問題だとは思いますが……
入力画像毎に(何らかの意味で最適な)調整を手動で行っても良い,という話ならまぁ簡単なのかもしれませんが.

アバター
usao

>ピクセルの集合から線を導くんですよね?ピクセルは何百とあるわけですがどの段階で線を抽出するのでしょう?

おおざっぱに言うと,

線の構成要素であろうと思われる点群について,
各点が 自身が所属し得る直線すべてに対して投票を行い
その結果として投票の多く集まった箇所を直線として検出しようというのがハフ変換です.

投票は 直線検出であれば 直線のパラメタを軸にとった空間上で行うので
投票量の多い箇所を見つければ,その段階で直線パラメタが得られるわけです.

本当にアルゴリズムの内容を把握されているのですか?

アバター
h2so5
副管理人
連絡を取る:

lactation さんが書きました:ピクセルの集合から線を導くんですよね?ピクセルは何百とあるわけですがどの段階で線を抽出するのでしょう?
ハフ変換のアルゴリズムについて全く理解されていないようなので、もう一度ちゃんと調べた上で改めて質問をしてください。
lactationさん自身がハフ変換のアルゴリズムにおいてどのような「段階」があるのか説明できないのであれば、こちらからはどの段階なのか答えようがないですよね。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る