無題

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hatena

無題

#1

投稿記事 by hatena » 17年前

すっごい所歩的かとおもいますが
11章の(エクセルを使って敵の出現データを作ってみよう)
ってとこで
--ini.cppのini関数に以下を追加--

memset(enemy_order,0,sizeof(enemy_order_t)*ENEMY_ORDER_MAX);



ini関数ってなんですか?

array

Re:無題

#2

投稿記事 by array » 17年前

iniは自作関数です。(自分で用意する関数で呼び出すとその処理をしてくれます)

Initialization(初期化)

の略でiniになってるんだと思います。


11章のプロジェクトを開けば分かりますが、ini.cppファイルに
void ini(){
~~
}
ってあるのでそこに追加しましょうということです。

hatena

Re:無題

#3

投稿記事 by hatena » 17年前

#include "../include/GV.h"

//一番最初の初期化
void first_ini();){

configpad.down=0;
configpad.left=1;
configpad.right=2;
configpad.up=3;
configpad.bom=4;
configpad.shot=5;
configpad.slow=11;
configpad.start=13;
configpad.change=6;
}

//ゲームの初期化
void ini();){
stage_count=1;
memset(&ch,0,sizeof(ch_t));//自機データの初期化
ch.x=FIELD_MAX_X/2;
ch.y=FIELD_MAX_Y*3/4;

}
返答ありがとうございます
いまいちよくわからないので
これのどこに入れればいいですか

yuuki++

Re:無題

#4

投稿記事 by yuuki++ » 17年前

これは敵の出現データを初期化するためのコードなので、とりあえず

memset(&ch,0,sizeof(ch_t));//自機データの初期化

これの下あたりに入れておけばいいと思います。
もちろん、これから作り進めるにあたって「いつ読み込んで、初期化するか」は自分でどんどん変えられます。

hatena

Re:無題

#5

投稿記事 by hatena » 17年前

1>------ ビルド開始: プロジェクト: RyuJin, 構成: Debug Win32 ------
1>コンパイルしています...
1>cl : コマンド ライン warning D9035 : オプション 'Wp64' の使用は現在推奨されていません。今後のバージョンからは削除されます。
1>ini.cpp
1>c:\users\hatena\desktop\龍神録プロジェクト\1章\mydat\source\ini.cpp(4) : error C2059: 構文エラー : ')'
1>c:\users\hatena\desktop\龍神録プロジェクト\1章\mydat\source\ini.cpp(4) : error C2447: '{' : 対応する関数ヘッダーがありません (旧形式の仮引数リスト?)
1>c:\users\hatena\desktop\龍神録プロジェクト\1章\mydat\source\ini.cpp(18) : error C2059: 構文エラー : ')'
1>c:\users\hatena\desktop\龍神録プロジェクト\1章\mydat\source\ini.cpp(18) : error C2447: '{' : 対応する関数ヘッダーがありません (旧形式の仮引数リスト?)
1>ビルドログは "file://c:\Users\hatena\Desktop\龍神録プロジェクト\1章\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
1>RyuJin - エラー 4、警告 1
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

入れてみましたができませんでした
こんな感じででたんですが
どこを直したらいいと思いますか?

hatena

Re:無題

#6

投稿記事 by hatena » 17年前

できました~
ありがとうございました

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