タスクバーに表示されるアプリ(自分)のメニューから"ウインドを閉じる"をグレーアウトする方法はありますか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ヤマモト

タスクバーに表示されるアプリ(自分)のメニューから"ウインドを閉じる"をグレーアウトする方法はありますか?

投稿記事 by ヤマモト » 10年前

現在ファイル検索の簡単なアプリを作成しています。
検索中にアプリ自体を終了されたくないので、タスクバーのメニューから"ウィンドを閉じる"の項目をグレーアウトにしたいのですが可能でしょうか?

一応、検索中はSC_CLOSE(ウィンドのクローズ)イベントは無視しているので閉じられることは無いのですが、タスクバーメニューの項目もグレーアウトできればよいと思い質問しました。

開発環境はVisualStudio 2008、MFCで作成をしています。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: タスクバーに表示されるアプリ(自分)のメニューから"ウインドを閉じる"をグレーアウトする方法はありますか?

投稿記事 by ISLe » 10年前

コード:

/* hWnd 対象のウィンドウハンドル */
HMENU hMenu = GetSystemMenu(hWnd, 0);
EnableMenuItem(hMenu, SC_CLOSE, MF_BYCOMMAND | MF_GRAYED);  /* 無効化 */
EnableMenuItem(hMenu, SC_CLOSE, MF_BYCOMMAND | MF_ENABLED); /* 有効化 */
ウィンドウメニューの『閉じる(C)』項目およびウィンドウを閉じるボタンは上記でコントロールできます。

しかしジャンプリストの『ウィンドウを閉じる』を無効化することはできないようです。

ヤマモト

Re: タスクバーに表示されるアプリ(自分)のメニューから"ウインドを閉じる"をグレーアウトする方法はありますか?

投稿記事 by ヤマモト » 10年前

返信遅れましたm(_ _)m
教えていただきありがとうございます。

ウィンドウメニューのボタンのみグレーアウトして対応したいと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る