wordの改行について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
jaljal

wordの改行について

投稿記事 by jaljal » 10年前

IT系資格取得の勉強のためwordに過去問を張り付けてコピーするんですが、改行が非常に厄介です。
まず、何故か改行が1行とばしになってる事があります。

(1)20
(2)30
(3)10
ではなく
(1)20

(2)30

(3)10
となっており、行間を無くそうとすると
(1)20(2)30

(3)10

となってしまいます。そこで右クリック→段落をクリックして間隔の項目について段落前を0、段落後を0
にすると、
(1)20

(2)30

(3)10

(1)20(2)30

(3)10
となりますが、(1),(2)の間でエンターを押すと

(1)20
(2)30

(3)10
となります。

しかしせっかくこうやって地道に改行幅を0にできたかと思うと、次に同じことやろうとすると、段落の設定が自動という風に変わってしまっています。

どうしたらいいでしょうか?

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: wordの改行について

投稿記事 by みけCAT » 10年前

その貼り付けるデータは、本当にWordに貼り付けないといけないデータなのですか?
ただのテキストデータならば、素直にテキストエディタに貼り付ける方がいいと思います。

別の方法としては、スクリーンショットを撮り、画像としてWordに貼り付けるという方法も考えられます。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

jaljal

インクと紙代は節約したいのです。
広告や見出しなど余計な部分を省きたいです。
改行を詰めるのもそのためです。
1題が長いのでスクリーンショットは非常に厄介です。
wordというのはこんなに使いにくいものなのでしょうか?非常に厄介です。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

みけCAT さんが書きました:その貼り付けるデータは、本当にWordに貼り付けないといけないデータなのですか?
ただのテキストデータならば、素直にテキストエディタに貼り付ける方がいいと思います。
これに答えていただけませんか?
厄介なら、使わなければいいと思います。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

jaljal

文章と画像があるのでワードに貼り付けるのがベストかと、みけさんお勧めのソフトとかありますか?

アバター
みけCAT
連絡を取る:

画像付きということなら、素直にWordに貼り付けるのが簡単かもしれません。
こちらで試してみたいのですが、その過去問はネットで合法的に無料で公開されていますか?
もしそうであれば、そのURIを教えていただけるとありがたいです。

N.R

投稿記事 by N.R » 10年前

WEBのデータを貼り付けるなら html でもいいんじゃないですか?

alphaEdit などのフリーのhtmlエディタもあります。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

情報提供ありがとうございます。
jaljal さんが書きました:まず、何故か改行が1行とばしになってる事があります。
例えば平成25年 秋期 午前 問67 (なぜかurlタグをつけてもリンクにしてくれない)で再現できました。解決策は検討中です。

また、適当に問題をいくつか開いてみた限りでは、スクリーンショットを1回で撮れないほど長い問題は見つかりませんでした。
なぜスクリーンショットが「非常に厄介」だと感じられるのでしょうか?
具体例で示していただけるとわかりやすいです。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

自分が使っているのはWord2007ですが、
とりあえず、全選択(Ctrl+A)して「ホーム>段落」の下段・真ん中あたりのボタンを押し、
「段落前の間隔を削除」「段落後の間隔を削除」を押すと、余計な消せない改行は無くなりました。

「段落前に間隔を追加」「段落後に間隔を追加」という表示になっている場合は、それを1回押すとそれぞれ
「段落前の間隔を削除」「段落後の間隔を削除」になり、余計な消せない改行をなくすことができるようになります。

jaljal

言い忘れましたが午後の問題をDLしたいのです。
午後をコピーしてゆっくり机の上で解きたいという事です。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

jaljal さんが書きました:言い忘れましたが午後の問題をDLしたいのです。
午後をコピーしてゆっくり机の上で解きたいという事です。
わかりました。考えてみます。

jaljal

できました…
段落前と段落後の削除ってどう違うんでしょうか…
かなり困っていたので本当に助かりまりた、みけさんありがとう。
最後にwordって何故かプルダウンメニューの機能も挿入できるんですね、wordってプレゼン用で使う時もあるのかなと疑問に思いました。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

解決したら、解決チェックをお願いします。

jaljal

みけさんありがとうございます、他にも、飛ばしで段落を指定する方法や、指定した段落の文章のスペースを埋めたり、画像の問題に関しては大きい画像だと(例えば規模の大きいフローチャート図)だと縮小しないと切れてしまうという問題が生じますが、それらに関しては自分で考えます。色々考えさせてしまい申し訳ありません。

一括で空白行を埋める方法は本当に裏ワザというか知りませんでしたので感謝してます。ありがとうございました^^

jaljal

やっぱりできません、一括でできないです…

jaljal

ctrl+Aで全部選択しても間があるのに段落前(後)を追加って項目になってるんですよね。だから一旦追加って押して、削除したら間がちゃんと埋まりました。本当に全くわけの分からない仕組みです。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 10年前

PrintWhatYouLike.comを利用すると、必要な部分だけを抜き出し行間を詰めたりしたものをPDFやHTMLに出力できるのですが、件のサイトのページはマークアップが腐っていてせっかくの便利ツールがまともに使えませんでした。

ワードで改行がおかしくなるのも腐ったマークアップのせいですね。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る