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rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について

Posted: 2014年3月04日(火) 16:19
by heyman
現在、rpgを作っているのですが、分からないとことが出てきたので、
質問させていただきます。
というのも、ゲームとかでよくある、画面上のアイコンをクリックすると、
小ウィンドウが出てきて、ウィンドウ内で作業をして、決定を押すと、
ウィンドウ内でしたことが、ゲーム内で反映されるとか言うやつです。
これを実装するにはどうすればいいんでしょうか?

Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について

Posted: 2014年3月04日(火) 16:40
by usao
その文章通りのことを実装すれば良いのではないでしょうか.

 アイコンのクリック→ウィンドウ操作に移行→決定で反映

何が問題なのでしょう?

Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について

Posted: 2014年3月04日(火) 16:51
by heyman
すいません説明不足でした。ウィンドウはどうやって出すのでしょうか?
ちなみに、ゲームはdxライブラリで作ってます

Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について

Posted: 2014年3月04日(火) 17:08
by softya(ソフト屋)
ウィンドウはグラフィックです。DrawGraphやDrawBoxを使います。
RPGは、そういう細かい部分もいちいち作る必要があるので、規模が大きくなるのです。

Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について

Posted: 2014年3月04日(火) 17:22
by heyman
softya(ソフト屋) さんが書きました:ウィンドウはグラフィックです。DrawGraphやDrawBoxを使います。
つまり、ボタンや字などは、グラフィックで書いたものの中に書いたりしてそれっぽくするということですね?

Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について

Posted: 2014年3月04日(火) 17:23
by みけCAT
MakeScreenで作成した「画面」に小ウィンドウの中身を描画し、その「画面」をメイン画面に描画するのもいいかもしれません。

Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について

Posted: 2014年3月04日(火) 17:47
by heyman
みけCAT さんが書きました:MakeScreenで作成した「画面」に小ウィンドウの中身を描画し、その「画面」をメイン画面に描画するのもいいかもしれません。
フムそう結うやり方もあるんですね

でも今回はsoftyaさんの方法で試してみようと思います
ありがとうございました。