アンドロイドアプリのメモリ管理
アンドロイドアプリのメモリ管理
主人公がアニメーション中心に動くゲームを作っているのですが、早くもメモリオーバー(72000バイト)してしまい手詰まり状態です。どうすればいいでしょうか?
- 添付ファイル
-
- AndroidsCastle.zip
- 雪だるま崩し
- (6.11 MiB) ダウンロード数: 110 回
Re: アンドロイドアプリのメモリ管理
無駄にイメージを複製しまくっているのが目に付きます。
- イメージをオリジナルのピクセルサイズで扱う
Androidはイメージを読み込むとき端末に合わせて自動的に大きさを変換するので、大量にメモリを消費することがあります。
drawable-nodpiフォルダにイメージを格納すれば自動変換されません。 - 同じ内容のイメージで複数のBitmapを作成しない
BitmapFactory::decodeResourceのたびにイメージを展開するためのメモリが消費されます。
同じリソースIDのBitmapはひとつだけ作成して参照するようにしましょう。 - Bitmapを直接Canvasに描画する
BitmapDrawableは使わずにCanvas::drawBitmapで描画しましょう。
Re: アンドロイドアプリのメモリ管理
参照と言うことは、
jikibit[7] = jikibit[0];
のようにすれば大丈夫なのでしょうか?
ひとまずまともに画面に表示されるようになったので解決とさせていただきます
jikibit[7] = jikibit[0];
のようにすれば大丈夫なのでしょうか?
ひとまずまともに画面に表示されるようになったので解決とさせていただきます