DXライブラリでのpmdモデルの表示

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
rozeo
記事: 86
登録日時: 10年前
住所: 広島 呉 (学生寮
連絡を取る:

DXライブラリでのpmdモデルの表示

投稿記事 by rozeo » 10年前

こんにちは、rozeoです。
うちのpcが糞スペですが、一応3Dモデルの表示くらいやってみようとしたのですが、うまく表示されません。

-ソース-
► スポイラーを表示
使用しているモデルはにがもん氏のアリスV034_Xです。
ちなみにログにはモデルデータの読み込みエラーでなく、添付ファイルには存在していないファイル読み込みのエラーが出ています。
► スポイラーを表示
長いので次に続く

rozeo
連絡を取る:

Re: DXライブラリでのpmdモデルの表示

スペックはこんな感じです。
► スポイラーを表示
P.S. にがもん氏のモデルっていうのはあのsweet magicで有名なやつです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

モデルファイルをvcproj拡張子ファイルのある場所に置きましたでしょうか?
【追記】関連ファイルもと書き添えます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

rozeo
連絡を取る:

もちろんです。
その他附属のビットマップ、tgaデータ等も同じ階層におきました。
イメージ
► スポイラーを表示

rozeo
連絡を取る:

配布zip内に入ってたのは
0_2.bmp
1.bmp
2.bmp
4.bmp //おそらくモデルのパーツ
a.sph //謎
Fuku1.tga
Fuku2.tga //モデルの服装画像
Hoho.png //モデルの頬のパーツ
sh2.png //なんかわからないグラデーション画像
アリスV034_X.pmd //モデルデータ

でした。

アバター
副管理人
連絡を取る:

Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル D:\MMDmodelTest\toon01.bmp の読み込みに失敗しました
トゥーン関係のファイルが無い様ですよ。ただ、パスが固定なのが気になります。
toon ファイルを置いてみたらどうしょうか。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

rozeo
連絡を取る:

ペイントでtoon系のファイルを作ってみたら、ログ出力にエラーはでなくなりました。が、以前としてモデルは表示されません...

rozeo
連絡を取る:

DXライブラリ附属ツールのDXModelViewerだとボーンのみ表示されて、tgaなどは適用されていませんでした。

アバター
副管理人
連絡を取る:

rozeo さんが書きました:DXライブラリ附属ツールのDXModelViewerだとボーンのみ表示されて、tgaなどは適用されていませんでした。
それだと、うまく対応できていないpmdなのかもしれません。
たしかIKは上手く行かないと聞いたことが有るのですが・・・。
とりあえず、DXライブラリを最新にしてチャレンジしてみてください。
それと、toonはMMDに確か付属しているはずです。違うのを使うとマズイかもしれません。

rozeo
連絡を取る:

DXライブラリを最新にして、本家さんからtoon系とモデルを拝借してDXModelViewerでロードしてみましたが、やはりボーンのみでtgaやbmpは適応されませんでした...
やはりスペックが問題なんでしょうかねぇ...
以下DXModelViewerのログ
► スポイラーを表示

アバター
副管理人
連絡を取る:

他のpmdでも表示されないならPCの問題ですので、他のpmdも試してみてください。
あとは、御本家の方で調べてもらうしか無いと思います。
「DXライブラリ質問掲示板」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?
あちらの管理人さんの都合次第なので1から2週間は待ってもらうことになります。

アバター
みけCAT
記事: 6734
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 10年前

【第7回MMD杯本選】Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました - nicozon
で紹介されているモデルと、MikuMikuDance_v501付属のtoon0.bmp、toon01.bmp、toon02.bmp、toon04.bmp、toon09.bmp
を用いてこちらの環境で実験したところ、DxLibModelViewerではきれいに表示されましたが、
プログラムでは真っ黒な画面でした。
そこで、WaitKeyの直前にScreenFlipを追加し、モデルを描画する前に拡大する処理を追加したところ、
服の一部が表示されました。

Windows Vista Home Premium SP2 32ビット
Intel(R) Core(TM)2Duo T8100 @2.10GHz 2.10GHz
RAM 4.00GB

コード:

#include "DxLib.h"

int hModel;

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst,HINSTANCE hPInst,LPSTR lpCmd,int nCmd){
	ChangeWindowMode(TRUE);

if(DxLib_Init() != 0 || SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK) != 0){
		return -1;
	}

SetUse3DFlag(TRUE);
	hModel = MV1LoadModel("アリスV034_X.pmd");
	MV1SetScale(hModel,VGet(40.0f,40.0f,40.0f)); // added
	MV1SetPosition(hModel,VGet(320.0f, -300.0f, 600.0f ));
	MV1DrawModel(hModel);
	ScreenFlip(); // added
	WaitKey();

DxLib_End();
	return EXIT_SUCCESS;
}
添付ファイル
rozeo_alice_viewer.png
DxLibModelViewerでの表示
rozeo_alice_program.png
修正後のプログラムでの表示
rozeo_alice_program.png (48.68 KiB) 閲覧数: 6259 回
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

rozeo
連絡を取る:

あれま。(´・ω・`)
拡大処理したら表示できるってどゆこと…
DXModelViewerでできなかったのは多分toonファイルの不足だろうか…
とりあえず、こちらの環境でもやってみます

P.S. SetDrawScreenで裏画面描写してるのにScreenFlip忘れてたとか…

アバター
副管理人
連絡を取る:

pmdのモデルのサイズは、DXライブラリの想定しているサイズよりかなり小さめです。
カメラをそちらに合わせるか、モデルのスケールを変えてやる必要があります。

参考。
「わくわくプログラミング自習室 Blogs - 【DXライブラリ3D入門】モデルを綺麗に表示する」
http://i-libro.net/wpmu/blog/archives/556

rozeo
連絡を取る:

あれから、モデルの再DLや、本家からファイル引っ張ってきてやってみましたが、あいかわらずDXLibModelViewerでもボーンのみしか表示されませんでした。

みけCATさんのPCではできて、こちらのPCでできないということはなんらかの原因がPC側にあるんだと思います。

ご返答ありがとうございました。解決とさせていただきます。m(__)m

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 10年前

NVIDIA GeForce2 MX/MX 400がプログラマブルシェーダをサポートしていないのが原因ではないでしょうかね。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る