クラスについて
Posted: 2014年2月11日(火) 22:03
初めまして。クラス化について少し分からない事がありましたのでここでご質問させて頂きます。
今、私はちょっとしたゲームのクラス分けを試みています。TitleやPlay等の複数のシーンをクラスで作り、SceneMngで管理させています。
そこで、CharやMapなどのクラスもヘッダごとに分けて作っているのですが、生成方法がいまいち分かりません。例えば・・・
※一部省略しています
とまあ、エラーが出るわけです・・・。
どうにかしてcharをPlayの中で生成したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします?
今、私はちょっとしたゲームのクラス分けを試みています。TitleやPlay等の複数のシーンをクラスで作り、SceneMngで管理させています。
そこで、CharやMapなどのクラスもヘッダごとに分けて作っているのですが、生成方法がいまいち分かりません。例えば・・・
※一部省略しています
Char.h//ヘッダファイルにて
class Char
{
private:
int pos;
public:
Initialize();
};
Play.h//ヘッダファイルにて
class Play
{
public:
Char char;//インスタンス化
public:
Initialize();
}
Play.cpp//cppファイルにて
Play::Initialize()
{
char.pos = 0; //アクセス不可(posがprivateだから?でもpublicじゃ意味ないし・・・)
}
どうにかしてcharをPlayの中で生成したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします?