ゲーム会社へ就職するのに必要な技術

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
じゃじゃかぶ
記事: 11
登録日時: 10年前

ゲーム会社へ就職するのに必要な技術

投稿記事 by じゃじゃかぶ » 10年前

私大理工系学生です。
DXライブラリを使って簡単なゲームまでは作れるようになったのですが、今の時代コンシューマゲームは3Dが当たり前ですし本腰入れて直にDirectXを触れるくらいのレベルまで持っていったほうが良いでしょうか?
というのも、もちろん触れるに越したことはないのでしょうけどDXライブラリが余りにも優秀で使いやすいためにDirectXの難易度が自分で正確に把握しきれません。
見切り発車でがむしゃらにチャレンジすることも大切ではありますが如何せんすでに時間が限られています(長くて2年弱)。
出来る事と出来ないことを見極めてスキルアップを目指さないければ、身の程を知らずの結果挫折してしまった場合取り返しがつきません。
この先、DXライブラリやあるいはUnityなんて手もあるかもしれませんがそれらを使って作品の完成度を高めていくか、DirectXで3Dを扱えるようになるかといったところでしょうか。
果たしてDirectXは一般の私大理系学生が手に負えるようなシロモノでしょうか...?
一応DirectX9を考えています。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: ゲーム会社へ就職するのに必要な技術

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

今どきは社内ライブラリやら、ゲームエンジンを使うのが当たり前なのでDirectXレベルを直接叩くのはライブラリ担当ぐらいでしょうか。
小さな会社なら何でも出来ると重宝されると思いますけど。

>果たしてDirectXは一般の私大理系学生が手に負えるようなシロモノでしょうか...?
凄いことしよう!って思わなければ大丈夫ですが、それならDXライブラリでも出来るんですよね。

>DXライブラリを使って簡単なゲームまでは作れるようになったのですが、今の時代コンシューマゲームは3Dが当たり前ですし本腰入れて直にDirectXを触れるくらいのレベルまで持っていったほうが良いでしょうか?

ある程度以上の規模のゲームを丁寧に作れたほうがアピールできるのと、色んなジャンルも作れて、3Dゲームもある程度作れるよって方が良いかなと思います。
言語は最近でもC言語で就職できた人がいたので、C++は必須じゃないかも知れません(会社によりC++必須の会社もあります)。
DXライブラリで3Dデビューは問題無いと思います。
ソースコードレベルで分かって組んでいるのか、人のコードを継ぎ接ぎしているのかも分かるので、ちゃんとDXライブラリの機能を理解してオリジナルで組めることをアピールすれば良いと思います。ソースコードの気配り、大きな規模のプログラム設計、ゲームプログラミングのノウハウなどの腕を磨いた方が良いんじゃないでしょうか。
つまり、幾つかゲームを作るんです。1つ2つはある程度の規模のものを。

参考。
「まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14567#p115666
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

じゃじゃかぶ

>>softya(ソフト屋)様
返信有難うございます。
なるほどまずはそこそこの規模のものを作るという経験の方が大事ですよね......。

>DXライブラリで3Dデビューは問題無いと思います。
ちなみにDXライブラリではどのレベルの3Dゲームが作れるのでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

PS2+αぐらいは出来ると思います。シェーダーも使えます。
まぁ、PS2ぐらいを目指す場合でもモデリングのほうが問題になるでしょうから実用上は差し支えないと思います。
解像度やフレームレートはPS3同等以上に出来ますよ。

このゲームがDXライブラリで作られてますね。ソースコードあり。
http://ch.nicovideo.jp/SPATZ_BLOG/blomaga/ar247402
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
せんちゃ
記事: 50
住所: 江別市東野幌町
連絡を取る:

投稿記事 by せんちゃ » 10年前

よくゲーム会社の企業説明会で「プログラマーは最低でもDirectXは使えてほしいです」みたいなこと言ってる会社がありますが
そういう会社の言うことは鵜呑みにしないほうがいいんじゃないかなと個人的に思ってます。むしろ誤解を恐れずに強くそう言いたいです。
エロゲー会社ならそりゃあります、ヤツらはなんてったってWIndowsゲーム作ってるわけですから。
でもコンシューマやケータイアプリ、ブラウザゲーム、これらにDirectXの要素があるかといったらないのですよ。
(アーケード筐体はWindowsで動いてるのが結構あるようですが)

だってゲーム会社に入ってもDirectXを直に扱う仕事なんてほとんどないですよ?
DirectXが難しいというのは機能が多すぎるってだけです。
別に技術的に難しいとかそういう話ではないと思います。
3DグラフィックならOpenGLで事足りるしそれだって別に就職してから必要なときに覚えればいいわけですから。

そんなものを覚えるのに貴重な学生の時間を使うくらいならUnityでペタペタオブジェクトを配置してゲームを作ったほうがよっぽど為にもなるし
就職活動の際も好印象だと思います。

あとはゲームは単に作れるだけではだめです。
どうやったら直しやすく組めるか、というソースの分割やクラスの切り方なんかも余裕があるならそういうところにも目を向けてみるといいと思います。
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

マナ

投稿記事 by マナ » 10年前

聞いた話ですがエローゲームの就職の場合、新卒は取らないそうです。

ではどうやって取るかと言うと18禁同人ゲームを作り出せた方なら取ると聞きました。

dic
記事: 657
住所: 宮崎県
連絡を取る:

投稿記事 by dic » 10年前

私の感想ですが、大卒、新卒で、ゲーム業界に就職先を絞るのはとてももったいないと思います。

もっと、広い視野を持って、就職活動をされたほうがいいと思います。

じゃじゃかぶ

>>softya(ソフト屋)様
リンク先拝見しました。DXライブラリでもこんなものが作れるんですね驚きました........。

>> せんちゃ様
やはり成果物を上げることが先決ですかね.........。

>>マナ様
なるほど、エロゲ会社は少し事情が特殊そうですね。

>>dic様
もちろんそのつもりですが一応第一志望は今のとこゲームプログラマです。
悩みすぎると周りが見えなくなることも少なくないのでそのような助言はとても有難いです。
検討してみます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

そうですね。
あと付け足すとしたら、環境の変化の対応やライブラリの組み込みなどの知識もあると良いかと思います。
VC++でDXライブラリしか分からないよりは、gcc+gdbとかEclipseCDTとか、DXライブラリの以外のゲームに使えるライブラリであるSDL辺りとか、特殊なライブラリを組み込んで使うとかそんな知識がると幅が広がります。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 10年前

「DirectXできるひと求む」なんてのは、入ってたきたばかりの新人に独自のフレームワークを開発あるいはメンテさせようってなことですよ。
どうしてそんなことになるかと言ったら、どんどんプログラマが辞めていく、という理由しかないですよね。
フレームワークなんて使っていないか、使っていたとしても継ぎ接ぎしながらなんとか動かしている現場のようすが目に浮かびます。

人海戦術に組み込まれてゲームを作れたとして幸せだと思うかどうかですよね。

じゃじゃかぶ

softya(ソフト屋)様
なるほど色々調べてみます!

ISLe様
もちろんdirectxができる人というのもそうなんですがdirectxを扱えるくらいの「腕」があるとアピール出来るのではないかと思って質問させて頂いた次第です。でもそのような会社に入ってしまったらと思うと恐ろしいですね......。充分警戒します。

アバター
副管理人
連絡を取る:

じゃじゃかぶ さんが書きました:softya(ソフト屋)様
なるほど色々調べてみます!
ゲーム業界でVC++とDirectXメインで開発するのはWindowsとXboxだけですので。
gccの方が出番が多いかも知れませんし、グラフィックAPIはOpenGLをベースにした独自ライブラリを使うかもしれません。

アマチュア用に出回っているライブラリでもざっと、このぐらいあります。更新停止や終了したライブラリも数知れず・・・。
「プログラミング/ライブラリ/比較 - game-develop.com wiki」
http://wiki.game-develop.com/index.php? ... 8%E6%B3%D3

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 10年前

他の方も書かれてますがDirectXを使えることが『腕』として評価できるのかどうか疑問ですね。

DXライブラリを使っていても、3Dでは頂点やマテリアルやテクスチャなどのリソースや座標変換などの描画手順がソースコード上できちんと分類・整理されているかどうかを見ることで、ポリゴンベースの3Dグラフィックの基礎を理解できているかどうか判断できると思います。

そういうところはソースファイルを開いて数秒眺めただけである程度分かるものです。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る