まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ゲームを作りたい中学生

まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#1

投稿記事 by ゲームを作りたい中学生 » 10年前

こんばんは。中学3年生です。僕は将来ゲームプログラマーに成りたいとおもっています。ですが、何から手をつければいいのか分りません。
具体的には
:java、c、c++のどれから学べばいいのか分らない
:高校は普通でいいのか?(現在とある中高大一貫私立に通っています)
:参考書などは買った方がいいのか?
:今からインターネットで学ぶ場合なにかいいサイトはあるか?
小学生のうちからゲームを作っている人がいたりすると聞き、若干焦っています。なにとぞお助言お願いします

ゲームプログラマーになりたい中学生

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#2

投稿記事 by ゲームプログラマーになりたい中学生 » 10年前

追記です
もしゲームを作るとして(高校のうちに)マリオやアイワナのようなものを作ってみたいです

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#3

投稿記事 by beatle » 10年前

ゲーム作りのどの部分を特にやりたいかで変わるのでは。
ゲーム業界にあまり詳しくないですが、ゲームエンジン作る人、ゲームのシナリオを書く人、エフェクトをプログラムする人、グラフィックを描く人、音楽を作る人など、分業体制のはずです。
まあ、ゲームプログラマとおっしゃっているので、プログラミングがしたいのかなと想像しますが。

最初に学ぶ言語は、周りにプログラミング出来る人がいるならその人が詳しい言語を選択すると良いと思います。
そういう人が居なかったら、JavaかCでしょう。どっちでも良いと思いますが、よりCの方がよりハードウェアに近く、基礎的だと僕は思います。書店に行ってJavaとCの参考書をパラパラ見て、読みやすい方にしたらいいかもしれません。

参考書は買ったほうがいいでしょうね。
ネット上にも参考書のようなサイトはありますが、やはり書籍化する段階で誤字脱字修正とか全体の構成などが良くなりますし、情報もまとまります。

高校は普通科でいいです。大学まで行く予定なら。大学に行かないで、高校出てすぐ就職したいとかだと、実践的な技術が身につくコースなり専門学校なり行ったほうがいいかもしれませんが、大学行くなら高校は普通科でしっかり数学、英語、理科の勉強をしましょう。(ゲーム作りにも役立ちます)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

:高校は普通でいいのか?(現在とある中高大一貫私立に通っています)

中高大一貫私立のままで全然構わないと思います。
本人のやる気の問題なので、いくらでも独学で力を付けることが出来ます。
学校の内外でサークルでも作れば仲間もできます。

専門学校は、一部のすごい人から多くの付いてけない人でごった煮です。
すごい人が凄すぎて、そのせいで焦って自滅する人も出てきます。
自分を持っていないと辛いのが専門学校だと思いますね。
それにゲームプログラミングはそもそも教えてくれるのを待っている人には向かない物なので専門学校のすごい人は独学しているのが普通です。
と言うことで独学することには変わりがありません。
同じ道を目指すライバルが身近にいるって言うのをどう思うかでしょうか。

:java、c、c++のどれから学べばいいのか分らない

結局全部出来ないといけないですね。あとC#とかも。
根幹は似ているので、Javaの知識の多くはC++やC#に通用します。
特別なのは古い言語であるC言語ぐらいでしょうか。
それゆえ基礎とも言われますが、Javaから始めたほうが良いという意見も散見します。
人により意見が違うと思ってください。
私はC言語で良いと思います。

C言語をある程度学べばDXライブラリでゲーム作りの勉強が始められます。
こっちのほうが長く時間を要するので言語は最初の難関に過ぎません。
その後のほうがずっと長い時間です。言語はゲームプログラミングの全てではないごく一部だと覚えておいてください。

【補足】
ちなみに技術が伸びる人はプログラミングを楽しめる人です。

:参考書などは買った方がいいのか?

ぜひ、買ったほうが良いです。

:今からインターネットで学ぶ場合なにかいいサイトはあるか?

ざっとC言語を知りたいなら問題がありますが、ここなどどうでしょう。
「苦しんで覚えるC言語」
http://9cguide.appspot.com/
独自の用語があり、一般に通用しない説明が見受けられますけど。
始めてみて出来そうなら「やさしいC」や「明快C言語入門」などを買われれば良いと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
せんちゃ
記事: 50
登録日時: 13年前
住所: 江別市東野幌町
連絡を取る:

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#5

投稿記事 by せんちゃ » 10年前

:java、c、c++のどれから学べばいいのか分らない
今はコンシューマゲームも停滞気味でAndroidやiPhoneアプリの開発案件が多いのでobjective-c,javaを求める会社がそこそこ多いです。
最近はUnityを開発エンジンとして開発しているゲーム会社が多いのでC#などもそのうちやります。
私が今の会社にインターンで入った時はCしかわかりませんでしたが普通に雇われました。
「プログラマはCがわかってればそれで十分」って考えの人がこの業界は多いと思います。
なのでオススメはCです


:高校は普通でいいのか?(現在とある中高大一貫私立に通っています)
専門学校には工業高校や高等専門学校出身の人がちらほらいましたが特に関係はないです。
自分なんて滑り止めの不良だらけな高校でしたよ。


:参考書などは買った方がいいのか?
勉強するなら買ったほうがいいです。
ただ、プログラミングの参考書は著者によってコードのクセが全然違うため最初は混乱しやすいので注意してください
できればAmazonで評価の高い本とかを探してみたり、身近にプログラミングができる人がいるならオススメの本を教えてもらうというのも手です。
このコミュニティでもオススメは聞けば教えてくれると思いますよ


:今からインターネットで学ぶ場合なにかいいサイトはあるか?
自分がお世話になったのは
http://www.wisdomsoft.jp/119.html
です。
個人的感想ですがこの人の説明は非常にわかりやすかったです。

ちなみに自分がプログラミングを勉強し始めたのは21歳のときで内定は22歳のときに取りました。
専門学校で勉強していましたが生徒はほとんど19歳くらいです。
初めてCを触るという人がほとんどでしたが、それでも今では中小から大手に至るまでの企業で活躍されてる方が沢山います
なので今の年齢で焦ることは全然ないと思いますよ。


まだ学生さんとのことなので一点体験談をお話しますと
数学の先生なんかは情報数学を大学で受けていたのか割とプログラミング経験がある人がいます。
そして情報の授業なんかは大抵数学の先生が担当します。
教えて!って言えばプログラミングを喜んで教えてくれる先生もたま~にいたりします。
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#6

投稿記事 by ISLe » 10年前

C/C++はゲームを作るのに必要な機能は後付けです。
使用するライブラリ等を選択しなければいけません。
この掲示板を利用するならDXライブラリを使えばってことになるとは思いますが。

Javaはゲームを作るのに最低限の必要な機能は最初から全部入ってます。

そういう点ではJavaを推します。

ゲームを作りたい中学生

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#7

投稿記事 by ゲームを作りたい中学生 » 10年前

皆様ご回答ありがとうございます。どれもとても参考になりました。
なんだが夢への道がつながった気がしました。もし分らないことがでてきたらまた質問させていただきます。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

解決したら、解決チェックをチェックして投稿してくださいね。
次の別の質問は別トピックでお願いします。

書き忘れてましたが、高校の情報処理科はゲームプログラミングに特化した勉強するわけでは無いので、そういう方面での勉強は物足りないと思います。
言語の基礎を勉強する → 何か簡単なアプリを作る
ここぐらいで終了です。全然踏み込まなのでゲームプログラミングには程遠いです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ゲームを作りたい中学生

Re: まったくの初心者でなにをすればいいのか分からないです

#9

投稿記事 by ゲームを作りたい中学生 » 10年前

解決ボタン見落としておりました。ご指摘ありがとうございます

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る