android,iosアプリでC++で開発できる環境はあるのでしょうか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
sql

android,iosアプリでC++で開発できる環境はあるのでしょうか?

投稿記事 by sql » 10年前

件名の通りなのですが、現在Visual studio 2010でDXライブラリを使い、ゲームを作っているのですが、次はandroid端末やios端末向けに作ってみたいです。
iosだとやはりobjectiv-c、androidだとjavaだと思うのですが、C++で開発できる環境(+ライブラリ)はあるのでしょうか?
cocos2d-xは知っているので、それ以外でお願いします。

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

Re: android,iosアプリでC++で開発できる環境はあるのでしょうか?

投稿記事 by beatle » 10年前

QtというC++向けのライブラリがありますが、バージョン5.2からAndroid, iOSに正式対応したそうです。
iOSとAndroidに正式対応した「Qt 5.2」リリース
これを使えば出来そうですね。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: android,iosアプリでC++で開発できる環境はあるのでしょうか?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

同時に開発を目指さなければ、AndroidはNDKがあります。
iPhoneもObjectve-CではなくC++で開発できるようですよ。
「Amazon.co.jp: OpenGL ESとC++で作るiPhone/iPad実戦3Dゲーム: 岩渕 亮: 本」
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

sql

投稿記事 by sql » 10年前

返信ありがとうございます。
やはり自分でも調べていたものが回答されました。
ここでなのですがcocos2dxについてどう思いますか?
漠然とした質問ですが、回答で挙げてくれた物と比較して需要はあるのか?ここの管理人の新年のトピックにも書いてありましたので・・・主流になっていくのかなぁ・・と思ったり。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

cocos2d-xを使ったことがないのでコメントしづらいですが世界的には認められつつ有るようです。
ゲーム関係のcocos2d-xを使える人の会社求人もそれなりに増えつつある模様。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る