ただ今、勉強と兼ねて、龍神録のサンプルソースを見たりいじったりしながら学んでいます。
(↑あくまで勉強用としてだけしか使ってません)
今回お尋ねしたいのは、「スペルカードの制限時間の実装」です。
以下、サンプルソース
//通常弾:ばらまき弾幕
void boss_shot_bulletH012(){
#define TM002 650
int i,k,t=boss_shot.cnt%TM002;
int time=16-(t/60); //制限時間の設定。ここでは16秒
if(t%100==0){
//40<x<FMX-40 50<y<150 の範囲で100離れた位置に80カウントで移動する
move_boss_pos(40,50,FMX-40,150,100, 80);
}
for(i=0;i<2;i++){//1カウントに2回発射
if((k=search_boss_shot())!=-1){
boss_shot.bullet[k].col = GetRand(6);//7種類の色をランダムに。
boss_shot.bullet[k].x = boss.x;//発射初期座標はボスの位置に指定
boss_shot.bullet[k].y = boss.y;
boss_shot.bullet[k].knd = 4;//弾の種類。円弾。
boss_shot.bullet[k].angle = rang(PI2/20)+PI2/10*t;
boss_shot.bullet[k].flag = 1;
boss_shot.bullet[k].cnt = 0;
boss_shot.bullet[k].spd = 5;//スピードは速め。
boss_shot.bullet[k].state = 0;//弾のステータス
boss_shot.bullet[k].kaiten= 0;//弾を回転するかどうかのフラグ。回転すると醜くなったのでOFF。
}
if(t%10==0)
se_flag[0]=1;
}
if(time==0)
ch.num=-1;//やることがないからとりあえず死亡
DrawRotaGraph(500-14*i,0,1.0f,0.0f,img_num[0][time%10],TRUE);
time/=10; //制限時間の表示。本当はここじゃない
if(t%60==0&&time<10)
se_flag[60]=1; //10秒切ったら警告音
}
・10秒切るまえから警告音が鳴りだしてしまいます。
・16秒たってもゲームオーバーになりません。
これら2つの解決法と、
・制限時間が表示されません。どこに(ソースを)描けば見えるようになりますか?
というあほらしい疑問です。
何度も検証してきましたが、治る気配がないのでここで投稿させていただきました。
どなたか、よろしくお願いします。