3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
DXライブラリを使用していますプレイヤーを重力でジャンプしたら落ちてくるようにしたのでみなさん教えてください
- Hiragi(GKUTH)
- 記事: 167
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Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
3Dゲームでやるよりひとまず2Dでやってみましたか?
ここのサイトでも重力の表現については解説がありますのでそこを見ながら2Dでの重力表現のしくみとかを知ったほうがいいですよ。
それともうひとつ、丸投げは禁止です。
ジャンプとかの考え方に関しては
http://dixq.net/g/30.html とか
http://dixq.net/g/31.html を見るといいですよ
ここのサイトでも重力の表現については解説がありますのでそこを見ながら2Dでの重力表現のしくみとかを知ったほうがいいですよ。
それともうひとつ、丸投げは禁止です。
ジャンプとかの考え方に関しては
http://dixq.net/g/30.html とか
http://dixq.net/g/31.html を見るといいですよ
だいがくせい!
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
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Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
理解することがいっぱいあります。
Hiragi(GKUTH)さんの書いたことにも答えてくださいね。
ジャンプに関わる重力加速度などは高校物理ですが中学生でも理解可能です。ただ、小学生だと分かりません。
あと前のトピックが未解決ですよ。
※ この掲示板は解決状況の報告なしの放置は禁止です。
【補足】
前にも書いた気がしますが3年以上も先ぐらいにしか実際に作れないので焦らないほうが良いでよ。
Hiragi(GKUTH)さんの書いたことにも答えてくださいね。
ジャンプに関わる重力加速度などは高校物理ですが中学生でも理解可能です。ただ、小学生だと分かりません。
あと前のトピックが未解決ですよ。
※ この掲示板は解決状況の報告なしの放置は禁止です。
【補足】
前にも書いた気がしますが3年以上も先ぐらいにしか実際に作れないので焦らないほうが良いでよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
Hiragi(GKUTH)さんぼくは3Dが作りたいので2Dはいいです
Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
softya(ソフト屋)さん、重力、角度、X、Y、Zの座標などは勉強したのでだいたいわかります
- Hiragi(GKUTH)
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Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
漠然と「こんな感じのゲーム」といっても簡単には作れません、もちろん僕にも3Dなどさわったことないのでできません、
ましてや中3の僕にすらジャンプの仕組みを完璧には理解できていません。
「ゲームが作りたい!」という意思と考えは大事ですが、そこに至るまでにさまざまなことを学ぶ必要があります。
物には順序があります。面白くないかもしれませんがもっと簡単なゲームを作ってみることからしてみたらどうでしょうか?
面白くないといっても実際に自分のコードがちゃんと動いたときは嬉しいものです。(僕の場合ですが)
まだ小4ですしそんなに焦らない(=いきなり難しいものをしようとしない)ほうがいいとおもいますよ?
それこそ挫折してしまいます...
もし「プログラミングをしてゲームつくる」のでなく、「ゲームを作りたい」だけなら、ゲーム作成ツールなどもたくさんあるのでそちらを触ってみる
のもいいと思います。(ツールで作るだけでもそれなりにゲームの構造とかは理解できるし)
もうちょっと簡単な目標を立ててみませんか?(本当に面白くないけど。
たとえば2Dで重力表現してみるとか、
p.s.
僕も昔2Dでの重力の表現がしたくて、それが難しくてとても苦労した覚えがあります。で、結果は「一応できた」です。
実際に現実どおりに動いたわけではありませんが、なんとなく重力がかかっているような動きを作ることは可能でした。
:追記:
ハルルンさんのレスを見たので上の文章はすべて撤回することにします。
そして3Dを作りたいという意思を強くもって勉強し続けるのみ!(3Dのジャンプに関しては僕はムリなのでほかの方にお譲りします。
ましてや中3の僕にすらジャンプの仕組みを完璧には理解できていません。
「ゲームが作りたい!」という意思と考えは大事ですが、そこに至るまでにさまざまなことを学ぶ必要があります。
物には順序があります。面白くないかもしれませんがもっと簡単なゲームを作ってみることからしてみたらどうでしょうか?
面白くないといっても実際に自分のコードがちゃんと動いたときは嬉しいものです。(僕の場合ですが)
まだ小4ですしそんなに焦らない(=いきなり難しいものをしようとしない)ほうがいいとおもいますよ?
それこそ挫折してしまいます...
もし「プログラミングをしてゲームつくる」のでなく、「ゲームを作りたい」だけなら、ゲーム作成ツールなどもたくさんあるのでそちらを触ってみる
のもいいと思います。(ツールで作るだけでもそれなりにゲームの構造とかは理解できるし)
もうちょっと簡単な目標を立ててみませんか?(本当に面白くないけど。
たとえば2Dで重力表現してみるとか、
p.s.
僕も昔2Dでの重力の表現がしたくて、それが難しくてとても苦労した覚えがあります。で、結果は「一応できた」です。
実際に現実どおりに動いたわけではありませんが、なんとなく重力がかかっているような動きを作ることは可能でした。
:追記:
ハルルンさんのレスを見たので上の文章はすべて撤回することにします。
そして3Dを作りたいという意思を強くもって勉強し続けるのみ!(3Dのジャンプに関しては僕はムリなのでほかの方にお譲りします。
だいがくせい!
- softya(ソフト屋)
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Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
ジャンプの考え方自身は、Hiragi(GKUTH)さんが紹介した2Dの内容と3Dは同じです。
それが分からないとすると重力が理解できていないのかも知れません。
それが分からないとすると重力が理解できていないのかも知れません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
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Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
難しい計算抜きの2DのサンプルならDXLIBご本家にもあります。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N2
2Dと3Dは軸がひとつ増えるだけなので、2Dで分からないものは3Dでも理解できませんよ。
「DXライブラリ置き場 サンプルプログラム」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N2
2Dと3Dは軸がひとつ増えるだけなので、2Dで分からないものは3Dでも理解できませんよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 3Dゲームで重力で引っ張られるようになりたいのですが...
2Dのジャンプといっしょならできます、みなさん本当にありがとうございました。!!!