DirectXの構造体名に含まれる「DESC」って何の略でしょうか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
elle
記事: 39
登録日時: 10年前

DirectXの構造体名に含まれる「DESC」って何の略でしょうか?

投稿記事 by elle » 10年前

こんにちは。
DirectXを勉強中の身です。
ふと疑問に思ったのですが、DirectXでは
DXGI_SWAP_CHAIN_DESC や DXGI_MODE_DESC や DXGI_SAMPLE_DESCなど、
構造体名にDESCがついているものをよく見ます。
いろいろ調べてみたのですが、特にこのことについて書いているページが見つからず、
プログラミングに関係ないページでdescendの略という記述はありましたが、
降順ソートとも関係なさそうですし、enumとの関係性かとも思いましたが、どうも腑に落ちません。
この「DESC」は何を表しているのでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: DirectXの構造体名に含まれる「DESC」って何の略でしょうか?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

調べたことはないですが、Description(記述)の略ではないでしょうか?
外れてたらごめんなさい。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: DirectXの構造体名に含まれる「DESC」って何の略でしょうか?

投稿記事 by ISLe » 10年前

MSDN Library(英語)でDXGI_SWAP_CHAIN_DESCを調べると
“Describes a swap chain.”
と書いてありますね。
Describeは動詞でDescriptionが名詞です。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

投稿記事 by usao » 10年前

>DXGI_SWAP_CHAIN_DESC や DXGI_MODE_DESC や DXGI_SAMPLE_DESCなど、
何らかの情報を記述するための構造体だろうから
 Descriptor(記述子)  かな.

elle
記事: 39
登録日時: 10年前

投稿記事 by elle » 10年前

ありがとうございます!
describeでしたか…これは気が付きませんでした。
皆さんありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る