3Dゲームを作りたいのですが、主人公にカメラが、ついてくるようにしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか
3Dゲームを作りたいのですが...
Re: 3Dゲームを作りたいのですが...
問題点がよくわかりませんが,主人公の座標と向きに合わせて
カメラのそれを毎回設定してやればよいのではないでしょうか.
カメラのそれを毎回設定してやればよいのではないでしょうか.
Re: 3Dゲームを作りたいのですが...
全く手がついていないのなら、ハルルンさんのプログラミングの経験と、どのような環境で作成したいのかを書いて見てはどうでしょうか。
描画に関して、windowsならDirectXかOpenGLを使うことになりますが、かなり面倒なので、
それを扱いやすいようにしたライブラリがあります。(私はDXライブラリを使っています)
計算に関してはそれなりの数学が必要になるときがありますが、ある程度は見よう見まねで何とかなるかもしれません。
もしくはUnityなどゲームエンジンを使うという手もあります。
こちらは私は手を付けたことがないのでわかりません。
描画に関して、windowsならDirectXかOpenGLを使うことになりますが、かなり面倒なので、
それを扱いやすいようにしたライブラリがあります。(私はDXライブラリを使っています)
計算に関してはそれなりの数学が必要になるときがありますが、ある程度は見よう見まねで何とかなるかもしれません。
もしくはUnityなどゲームエンジンを使うという手もあります。
こちらは私は手を付けたことがないのでわかりません。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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- 登録日時: 13年前
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Re: 3Dゲームを作りたいのですが...
その前に自由にカメラを動かすことは出来るのでしょうか?
まず、そこから勉強したほうが良い気がします。
と待って下さい。ハルルンさんは小4ですよね。
角度とか、sin/cosとか、プラスやマイナスとか数学的な事が理解できるのでしょうか?
まず、そこから勉強したほうが良い気がします。
と待って下さい。ハルルンさんは小4ですよね。
角度とか、sin/cosとか、プラスやマイナスとか数学的な事が理解できるのでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 3Dゲームを作りたいのですが...
>と待って下さい。ハルルンさんは小4ですよね。
>角度とか、sin/cosとか、プラスやマイナスとか数学的な事が理解できるのでしょうか?
少なくとも私が小4だったときのことを考えると,「無理」な予感ですが…
とりあえず簡単なところからやっていくとよいのかも.
たとえば,
>主人公にカメラが、ついてくる
というタイプ(客観視点:きゃっかんしてん)ではなくて,
主人公の見ている風景を表示するタイプ(主観視点:しゅかんしてん)で
何か動くものを作ってみるとよいのではないでしょうか.
向きの回転とか位置の移動とかの計算方法あたりから練習(=勉強?)が必要なら
さいしょは2Dで何か簡単なものをつくった方がよいかもですね.
(ISLeさんが何度か例にあげられていた,
2D見下ろしで,戦車をラジコンみたいな操作で動かすやつとか)
>角度とか、sin/cosとか、プラスやマイナスとか数学的な事が理解できるのでしょうか?
少なくとも私が小4だったときのことを考えると,「無理」な予感ですが…
とりあえず簡単なところからやっていくとよいのかも.
たとえば,
>主人公にカメラが、ついてくる
というタイプ(客観視点:きゃっかんしてん)ではなくて,
主人公の見ている風景を表示するタイプ(主観視点:しゅかんしてん)で
何か動くものを作ってみるとよいのではないでしょうか.
向きの回転とか位置の移動とかの計算方法あたりから練習(=勉強?)が必要なら
さいしょは2Dで何か簡単なものをつくった方がよいかもですね.
(ISLeさんが何度か例にあげられていた,
2D見下ろしで,戦車をラジコンみたいな操作で動かすやつとか)
Re: 3Dゲームを作りたいのですが...
僕はDXライブラリを使っています角度はだいたいわかるのですがカメラの座標の動かし方がわからないので教えてください
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 3Dゲームを作りたいのですが...
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... nc_3d.html
ここにある
SetCameraPositionAndTarget_UpVecY カメラの視点、注視点を設定する( 上方向はY軸から算出 )
SetCameraPositionAndTargetAndUpVec カメラの視点、注視点、上方向を設定する
SetCameraPositionAndAngle カメラの視点、垂直回転角度、水平回転角度、捻り回転角度を設定する
の3つがよく使われる関数です。
ほんとうに大丈夫かと思いますが、一応紹介しておきます。
欲しい機能があったらリファレンスを眺めるのは2Dも3Dも同じです。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... nc_3d.html
ここにある
SetCameraPositionAndTarget_UpVecY カメラの視点、注視点を設定する( 上方向はY軸から算出 )
SetCameraPositionAndTargetAndUpVec カメラの視点、注視点、上方向を設定する
SetCameraPositionAndAngle カメラの視点、垂直回転角度、水平回転角度、捻り回転角度を設定する
の3つがよく使われる関数です。
ほんとうに大丈夫かと思いますが、一応紹介しておきます。
欲しい機能があったらリファレンスを眺めるのは2Dも3Dも同じです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。