androidの館を見てプログラミングをしているのですが、
s2.09の章のプロジェクトをダウンロードして、
GameMgr.javaのコードを書き換えると、
Suspicious method call; should probably call "draw" rather than "onDraw"
というエラーが出ます。
何も書き換えない状態なら動くことは確認しているので、
何か設定がおかしいと思うのですが、
どうすればいいでしょうか。
回答よろしくお願いします。
onDrawが呼び出せない
- softya(ソフト屋)
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Re: onDrawが呼び出せない
onDrawが無くなっているということはありませんか?
ただ、変更点を具体的に書いて貰わないと的確には答え辛いです。
ただ、変更点を具体的に書いて貰わないと的確には答え辛いです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: onDrawが呼び出せない
それはコンパイルエラーではなくてAndroid SDKのlintが発するメッセージですね。
onDrawを呼び出しているけどdrawの間違いじゃないのか?ってのがメッセージそのままの意味です。
onDrawというメソッド名はフレームワークが用意するコールバックイベントメソッドの形式なので、そういう名前の付け方は良くない。
アプリ側で呼び出して使うメソッドの名前はdrawであるのがふさわしいということです。
lintはAndroidの館ができたときにはまだありませんでした。
他にもAndoir SDKはバージョンアップしてあちこち変わっています。
onDrawを呼び出しているけどdrawの間違いじゃないのか?ってのがメッセージそのままの意味です。
onDrawというメソッド名はフレームワークが用意するコールバックイベントメソッドの形式なので、そういう名前の付け方は良くない。
アプリ側で呼び出して使うメソッドの名前はdrawであるのがふさわしいということです。
lintはAndroidの館ができたときにはまだありませんでした。
他にもAndoir SDKはバージョンアップしてあちこち変わっています。
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Re: onDrawが呼び出せない
とりあえずonDraw(Canvas c)という関数名がいけないようなので、
myDraw(Canvas c)として実行することができました。
draw(Canvas c)でなくても実行できました。
androidの館の情報が最新のSDKで作られたものではないということがわかりました。
回答ありがとうございます。
myDraw(Canvas c)として実行することができました。
draw(Canvas c)でなくても実行できました。
androidの館の情報が最新のSDKで作られたものではないということがわかりました。
回答ありがとうございます。